ごあいさつ

南半球にあるニュージーランドは、北島と南島に別れています。 その北島にある、国内最大の都市がオークランドです。 オークランドの北部郊外にあるノースショアで、2000年から小さな教室を開いています。 日本の教科書を使用して、国語や社会、算数の勉強をしています。 最近は、日本語のクラスも増えました。 高校のNCEAや、JLPTのレッスンもしています。 過去にはIBの生徒にも指導をしました。 そうしたレッスンの様子を中心にお届けしています。 海外で暮らす子供たちの日本語保持について、日々試行錯誤しています。



整理

先月ブログの整理をしよう!と思い立ちました。
あまり更新できていないので、もう少し記事内容を整理してみようかな、と。

最初は日々のレッスンの記録を残しておこうと思ったのですが、なかなか毎日更新は難しいので、内容別にしてみようかなと思っています。
Facebookやtwitterとも連動できるといいかな。。。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

Scholarship Japanese Speaking

今年から形式が変更になるScholarship Japanese Speaking。
これまでは、文章を読んでじっくりと考える時間があったのですが、今年から大幅な変更があります。
一人ずつ別室に呼ばれ、問題用紙を手渡されます。
5分間でその問題を読み、別紙に自分のアイデアをメモします。
5分たったら問題用紙は回収され、即座に録音が始まります。
Speakingの時間は3分から4分。

これには、今年Scholarship Japaneseを受験する予定の二人が大ショックを受けてしまいました。
5分じゃ何も考えられない!と。
確かにそうです。
かなり短い時間です。
けれども、これがテストの形式であるならば、それに沿って練習をしなければなりません。

しかし、ここでもう一つ問題が。
例題がほとんどないのです。
今年度のための練習問題が一問、NZQAのサイトにありますが、それだけ!

そこで、インターネットで例題を探して見ることにしました。
しかし・・・
見つかったのは初級の質問ばかりで、Scholarship Japanese Speakingに匹敵するような問題がみつかりません。
困ったなぁ・・・

今日も、レッスンとレッスンのあいまの1時間を使って最後まで探してみましたがちょうどいいものが見つかりませんでした。
しかたがないので、海外帰国生のための大学入試問題からいくつか使えそうな問題をピックアップしてみました。
こちらではJapaneseは外国語なわけですから、外国語を学んできた学生に対しての質問・・・と考えて選んだのは、「言葉」に関するもの、「異文化」に関するもの、「社会環境」に関したものなどです。

せまい教室で、顔なじみのお友達と一緒であっても、緊張する二人・・・
録音すると、声が震えてしまったり、思うように言葉が出てこなかったり。
これはもう、度胸を決めてやるしかありません。

Scholarshipの前に、学校の学年末テスト真っ只中の二人。
ベストを尽くしてくれることを祈っています!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

テスト前に!

高校生の数学クラスで、テスト前の特別講習を行いました。
年度末試験の第一弾が数学、ということで、最後の追い込みです。

試験範囲は3つ。

方程式とグラフ(Algebra and graphs)
・Plotting points
・Patterns
・Drawing Graphs
・Equations of graphs
・Interpreting Graphs

測定と幾何(Measurement and Geometry)
・Area, Perimeter and Volume of Rectangles, Circles, Trapezium
・Trigonometry and Pythagoras
・Geometric Reasoning

確率(Probability)
・Probability / expected number
・Two-way tables
・Probability

今日はその中で、グラフを練習しました。
一次関数の問題です。
まずは、一次関数の式が出され、それをグラフ化するという問題。
続いて、傾きと切片を出す問題。
Y切片、X切片の両方を出します。
その次に、もう一つの関数の式をグラフ化する問題が出て、最後は2つの一次関数のグラフが交わるXとYの値を出すと言う問題です。

最後の問題は、解き方がよくわからなかったようでしたが、説明するとふむふむと納得。
計算は分数が出てきましたが、がんばって解きました。

もう一つの問題は、確率。
こちらは、図表の中の数字を出す問題と、文章題が二問。
確率を出す計算の方法が思い出せず、悩んでしまいましたが、やり方さえ思い出せれば大丈夫!でした。
少し複雑な分数の計算になりましたが、しっかりクリア。

次回はテスト前日がレッスン日ですので、2時間拡大スペシャルでがんばります。
学校のワークではやっていない問題があったので、私も次回までに自分で解いてみなければ!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年のお習字

今年2013年のお習字を行いました。
小学生は楷書、中学生は行書。
高校生は行書か草書か…。
今年の「今月の漢字」でも取り上げている四字熟語に挑戦してもらったクラスもあります。
2013T2.jpg



みんなしっかりと筆を使っています。
鉛筆やボールペンと違って、力を入れたり抜いたり、ためたりおいたりはねたりと、筆の動かし方を意識して書いてくれました。
お手本を書写の教科書から選ぶときも、みんな真剣です!
何度も練習してから、清書に挑みます。

二回目のお習字は絵馬にしようかな、と思っています。
お楽しみに!

2013akari.jpg2013alisa.jpg2013amy.jpg2013erika.jpg2013fumiya.jpg

2013juria.jpg2013kotoe.jpg2013lenny.jpg2013michaela.jpg2013mira.jpg

2013shouichi.jpg2013wakana.jpg2013zeke.jpg


テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年 数学クラス(6)

ブロックテストが返ってきたそうです。
けれど、解答用紙が手元に届くのはもう少し先になりそうだとか。
そこで、みらちゃんが覚えている部分を思い出してもらいました。
比、最小数、分数化、パーセンテージ化、文章題など。
文章題は苦手、というみらちゃんに、速さと時間、ねだん、重さ、などの文章題をといてもらいました。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ

