FC2ブログ

自己紹介

はじめまして。
私は南半球に位置するニュージーランドに暮らしています。
ニュージーランドには二つの大きな島がありますが、私は北島のほうに住んでいます。
国内最大規模の大都市、ということになっているオークランドです。
オークランドには4つのエリアがあります。
中心部をカバーするオークランド。
西のワイタケレ。
南のマヌカウ。
そして、北のノースショア。
私は、北のノースショアで暮らしています。

日本では公立小学校の教員をしていました。
1997年にニュージーランドに移住してきました。
家庭教師やコミュニティセンターでの日本語教室、補習授業校などで教育にかかわる仕事をし、2000年から自宅の一室での小さな小さな教室を本格的にスタートさせました。
たくさんの子供たちと出会う中で、海外に暮らしながら日本語を保持していくことは、とても大変なことだと再認識するようになりました。
また、私自身も2002年に長男、2005年に次男を出産し、子育てをしながら親としてどのようにしていけばいいのか日々試行錯誤しています。

世界の様々な場所で暮らすみなさんと、子供たちの日本語教育・日本語の保持について交流できたらいいなと思い、このブログを始めることにしました。
これまでも、教室のWebサイトは作っていました。
けれど、子どもが生まれたこともあり、なかなか更新する時間がとれずにいたのです。
そこで、ブログ形式にしてみてはどうかと思いつきました。
更新の手間は自分でHTMLをいじったり、FTTPで送ったりすることに比べると、ずっと簡単にできそうです。
教室のレッスン日記はブログで書いているのですが、そちらも一週間に一度まとめて更新というペースです。
続くかなぁと躊躇もしましたが、とりあえずこの春休みにとりかかることにしました。

最初は、教室のWebサイトからの転載が多くなると思います。
サイトもご覧くださった方は重複している・・・と思われるかもしれません。
少しずつ作っていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト



プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ