FC2ブログ

整理

先月ブログの整理をしよう!と思い立ちました。
あまり更新できていないので、もう少し記事内容を整理してみようかな、と。

最初は日々のレッスンの記録を残しておこうと思ったのですが、なかなか毎日更新は難しいので、内容別にしてみようかなと思っています。
Facebookやtwitterとも連動できるといいかな。。。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

テンプレート変更

ものすごく久しぶりにブログを見てみたら、お借りしていたテンプレートの公開が終わっていて使用できなくなっていました。
つい先月、おひさま日本語教室のブログでも同じことがあったのに、自分の教室を確認しなかったのはミスだったなぁ・・・と思いながら、3カラムの共有テンプレートをチェックして、こちらを新しくお借りしました。

前の記事は5月。
半年以上も更新していませんでした。
今年はちゃんと更新しよう、と、去年も決意したような・・・

2013年のSTUDIO.S日本語教室は、2月11日(月)からスタートします。
現在いくつかのクラスの調整中なのですが、今週中にお知らせメールをお送りする予定です。

昨年の海外子女文芸作品コンクールの賞がホリデー中に届きました!
ヴィンちゃんの賞状が大きいので、箱も大きなものでびっくりしました!
さらに、昨年は学校賞も受賞しましたので、担当者の方から商品を選んでください問いうメールも届いていました。
何冊か本を選べるのです!
海外に住んでいると、日本の書籍はなかなか思うように入手できませんので、これはとってもうれしいです。
それでも、私がSTUDIO.S日本語教室を始めた2000年に比べると、インターネットが非常に便利なツールになっています。
けれど、レートの問題もあるし、本は重さがあるので送料も気になるしで、日本に一時帰国した際にまとめて購入問いうパターンのほうが私は多いです。
ですから、今回の学校賞はとても助かります。
本当にありがとうございました。
これも、教室の子どもたちが沢山の素敵な作品を作ってくれたからです。
ありがとう、みんな~!
賞の本も、わがままを聞いていただいて、ほしいものを組み合わせてくださるそうです。
感謝です。

今週の木曜日は、おひさま日本語教室の先生方とのターム前ミーティングがあります。
STUDIO.S日本語教室の方も、今週中に授業計画を完成したいと思っています。
まずは、教室の整理整頓から・・・

このところ、ずーっと仕事のことで考えていることがありました。
考えても考えても、これだっ!という答は出ないのですが。
多分、ここ3,4年ほど何度も繰り返し考えていることです。
むーん、とうなりながら、しつこく。
考え続けていると、煮詰まってきてしまうのですが、多分これは乗り越えなくちゃいけないポイントなんだろうなぁと感じています。


テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

教室の片づけとクラスの名前

もともと整理整頓が苦手な私・・・
教室も、どんどんモノが増え、大変なことになっています。
大きめのクローゼットが付いているのですが、その中も箱が積み重なり、さらにその上にモノが置かれ。
2009年度の新しい教科書を総領事館からいただいたのですが、名前を記入しただけでまたもらってきたときの段ボールへ直行。
本棚にゆとりがないのです。

教室を始めてから、ますますモノが捨てられなくなったような気がします。
というのも、いつか何かに使えるのではないか!と思うから。
実際、おすしを買った時の和風のふた付きトレイはお雛様などのクラフトの台になりそうだし。
授業では使う機会がなかった中学校の保健体育の教科書も、中の写真を使って宿題を作成したり、表紙のつるつる厚紙を利用して、お雛様クラフトの屏風を作りました。
そんなわけで、なかなか捨てられません。
でも、スペースには限りがあります。
今年は、在庫一掃を目標にレッスンを考えようと思います。。。

収納関係のブログを見ていると、みなさん捨てているんですよね。
中には一日10コ捨てるという目標を掲げていらっしゃる方も!
そこまでまねをすることはできないけれど、学習環境も大切なこと。
少しでも子どもたちが集中して学習できるように、教室環境を整えることも大切なことだと思います。

今年の自己紹介カードは、そんな教室環境も考えて、こんな風にしてみました。
DSCN0300.jpg
class2.jpg



曜日毎に分けて掲示するのは例年通りですが、今年はクラスの名前を一緒に掲示。
2つある数学専門のクラス以外は、全部のクラスに名前がついたからです。
これまで、個人レッスンのクラスは、特に名前をつけていなかったのです。
クラスの名前は子どもたちが考えます。
日本語で、というのが基本のお約束。
一番もめたのは「半熟クラス」。
決選投票まで行ったのでした☆

今年一年、このクラスで頑張ろうね!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

ブログのリニューアル

なかなか更新ができなかったブログですが、今年も継続していこうと考えています。
更新が滞ると、どうも怪しげな業者関連のコメントやトラックバックが増えてしまうのです・・・
が、がんばろう・・・

心機一転ということで、デザインを変えてみました。
かわいらしいイラストがお気に入りです。

教室のサイトの方も、ファイルの移送を完全に終わらせていないので、なるべく早くやらないと。
こつこつがんばります。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

ようやく2008年スタート

長い夏休みも、もうすぐ終わろうとしているニュージーランドです。
今年に入ってから、教室のサイトを整理していました。
年々更新回数が落ちてきているサイトですが、細く長くを目標にしています。

2007年のサイトのTOPは、IEで表示させる分には問題がありませんでしたが、Firefoxで表示すると、デザインが崩れていました。
私自身、長い間ブラウザはIEしか使っていなかったので、気づかなかったのです。
昨年、新しいPCを購入してから、IE&の具合がどうも悪く、Firefoxを使うようになってわかったことでした。

そこで、今回は、まずIEでもFirefoxでも、どちらでもデザインが崩れないように気をつけました。
といっても、1から自分で作成するのではなく、テンプレートを配布しているサイトからお借りしてカスタマイズするのですが。
それにあわせて、今まで放置していたリンクページも見直しました。
教材になりそうなサイトへのリンクも多くしていたのですが、リンク切れも多数ありました。
素材サイトさんでも、行方がわからなくなってしまったところがありました。
探し出せたサイトさんはURLを書き換え、わからなかったサイトさんはバナーのみを貼るようにしました。
世界の日本人学校や補習授業校のリンクは、いったんメニューからはずし、チェック中です。

レンタルしていたアクセスカウンターも、新しくしました。
久しぶりにアクセス解析を見てみると、リンク元の上位に台湾のサイトがありました。
日本語を自分で学習する際に役に立つサイト、というページでリンクしていただいていました。
嬉しいです。
日本語を母語としない人向けの内容ではないですが、お役に立てることがあればいいなぁと思いました。

ほかにも、海外でお子さんを育てている方のサイトからのリンクもありました。
以前から紹介していただいている方だけではなく、今回初めて知ったサイトもありました。
こちらも、嬉しかったです。

残りのホリデーの間に、もう少しサイトの手直しをしたいと考えています。
年間計画、Term1の計画は、楽しめるアイデアをもう少し盛り込みたいところ。
コミュニティの法の日本語教室の分は、子どもたちの引継ぎをしてから煮詰めたいと思っています。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ