FC2ブログ

2013年 豆しばクラス(6)

『わたしはおねえさん』の四の場面。
二人で声をそろえて音読の練習。
なかなかリズムをそろえることができません。
おもしろく読みたい!という気持ちが強かったり、上手に読めることを見せたい!という気持ちが強かったりすると、なかなか相手に合わせることができません。
豆ひばクラスの課題かな。

次に漢字の広場。
教科書54ページの一年生でならった漢字④。
漢字を読み、ノートに書いていきました。

続いて66ページ67ページの『だれかしら』。
詩を読むときに、連という言葉を新しく覚えました。
さらに、読む順番を決める際に、奇数・偶数という言葉も使ってみました。
音読をした後、詩の言葉を自分の言葉に置き換える翻作をしました。

最後に、俳句作りの導入。
夏の言葉を出してもらってイメージを膨らませる練習をしました。

スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 豆しばクラス(5)

『わたしはおねえさん』三の場面の音読からスタート。
後半に出てくる漢字を中心に練習です。
書き順、訓読み、音読み、単語と練習しテイクのですが、訓読みは漢字の右下、音読みは左下、というノートの取り方も覚えていてくれました。
さらに、訓読みはひらがなで、音読みはカタカナで書くという約束も。
すごいなぁ~!

後半に、文法のチェックをしてみようとプリントを用意していました。
2年生のおさらいです。
まだもう少し2年生は残っていますが。
取り扱った文法事項は次のとおり。
複合語
語彙+漢字
対義語
語彙(動詞)
主述
修飾語
接続詞
助詞
そうです。最初は一枚だけ、複合語と語彙+漢字のチェックだけしようと思っていたのですが・・・・
ふたりとも、ものすごく集中してあっというまに出来てしまったのです。
そして、しっかり理解していました。
そこで、急いで二枚目を用意。
その解きっぷりを見て、あわてて三枚目、四枚目を用意しました。
いやぁ、驚きました。
二人ともすばらしい集中力を見せてくれました。

宿題:『わたしはおねえさん』四の場面読んでくる・ノートの漢字を使って文作り・漢字プリント

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 豆しばクラス(4)

小学校二年生の国語教科書下巻の『わたしはおねえちゃん』二の場面の音読からスタート。
リズムのいい文章なので、豆しばクラスの二人も楽しそうに読んでくれます。
新しく出てくる漢字を中心に、書き順、訓読み、音読みを練習していきます。
その漢字が入った言葉を書いて、それを使って文章を作ってくることを宿題にしました。

続いて今月の漢字。
一念発起。
燃える感じ、強い決意を表していました。

その次は言葉集め。
黄色いもの、を集めました。

言葉集めを、子どもたちはゲームのように楽しんでいます。
いろいろなバリエーションをつけて、飽きさせないように、それぞれのレベルに合うように工夫をしています。
語彙量を確認する一つの方法として、どのクラスでも取り組んでいます。
英語で新しい言葉を習い出すと、なかなか日本語に変換できないことがあります。
また、前に日本語で覚えていた言葉も英語になってしまうこともあります。
日常生活の中で、日本語を話す・聞く・書く・読む時間が圧倒的に短い海外での生活の中で、日本語を保持し伸ばしていくことの難しさを感じます。
それでも、繰り返し、手を替え品を替え?形を変えて、何度も何度も繰り返していくことによって、言葉が定着しテイク過程もみてきました。
最初はいろいろなジャンルの名詞を中心に行いますが、動詞や形容詞、へんやつくりを限定した漢字なども言葉集めのテーマになります。
時間を制限したり、数を制限したりすることで、難度もあがり、ゲーム性が高くなって子どもたちも集中して取り組んでくれるようです。

宿題:『わたしはおねえちゃん』三の場面を読んでくる・漢字を使った文作り・漢字プリント



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 豆しばクラス(3)

レニーくんが学校のお泊り学習でお休みでしたので、わかなちゃんの個人レッスンに!
『わたしはおねえさん』P48 ,49を一人で読みました。
とっても上手です。

続いて漢字のチェック。
漢字は苦手!というわかなちゃんですが、しっかり書いていました。

そして、ひなまつりの学習へ。
半紙に筆ペンでひなまつりの歌の歌詞を書いていきます。
それを蛇腹折にして、びょうぶのようにします。
その前に折り紙で作ったお雛様とお内裏様を飾ります。
それを乗せる黒い台も紙で作りました。

宿題:漢字プリント2-5・『わたしはおねえさん』P50 ~P52L4読んでくる・ノートに文

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 豆しばクラス(2)

豆しばクラスは、まずはじめに漢字のテストです。
二人とも、宿題のプリントをしっかりやってきていたので、100点!
すばらしい!

続いて教科書読み。
秋の一日というタイトルで、秋にちなんだ単語や歌の歌詞が出ているページです。
わかなちゃんが、
「わかながこれを読んでいるとき、お母さんがこの歌を聞かせてくれたんだよ。」
と教えてくれました。

次は、教科書P26~P31の『友だちのこと、知りたいな』。
二人とも水泳を習っていると言うので、泳ぎ方の名前を確かめてみました。
英語では言えるけど、日本語では・・・という二人。
背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、バタフライ。
名前と泳ぎ方を絵にしてノートにまとめました。

宿題:おおかみノート・『わたしはおねえさん』P48 、P49読んでくる・漢字プリント

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ