FC2ブログ

2013年 黒チキンクラス(6)

『げんき』第七課の会話文からスタート。
一人ずつ役割を決めて読んでいきます。
続いて練習問題。
168ページから2ページ分がんばりました。
その後、第六課の復習のために、ワークブックのプリントを2ページ分。

宿題 読みプリント『さばく』読んでくる・ワークプリント・文作り
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 黒チキンクラス(5)

日本に行っていためいちゃんが帰ってきました。
おかえりなさ~い!

げんき 1 P162から。
「~ましょうか」の練習です。
3ページもすすみました。
ペアワークも、組み合わせをいろいろに変えて挑戦してみました。

状況を英語で説明してある問題は、その状況も日本語で説明してもらいました。
みんなの理解力は、ばっちり☆でした。

ワークブックはP58、59。
「~てもいいですか。」「~てはいけません」の練習です。
こちらもスイスイ。
すばらしい!

宿題:第7課の会話文を読んでくる・ワークブックプリントP50、61
(ボキャブラリーリストの残りの言葉で文作り・・・2名)


テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 黒チキンクラス(4)

まずは、全員で今月の漢字。
一念発起を作品にします。
燃える意志をあらわす男の子二人。
女の子は、さわやかで明るいお日様と空のデザインと、大好きな猫尽くしのデザインでした。

続いて『げんき 1』第6課の続きです。
P159 Cから160ページまで。
動詞の活用を中心に練習しました。
現在形、過去形、肯定、否定をそれぞれ。
ルールをのみこんで、さくさくと答えてくれました。

宿題:ボキャブラリーリストのピンクの言葉を使った文作り(文作りノートに)・ワークブックプリントP56 ,57

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 黒チキンクラス(3)

日本語のテキスト『げんき 1』の第6課に入ります。
ロバートさんの一日と言うタイトルで、まずは会話文を読む練習。
続いて練習問題は教科書のP158~159のBまで。

そのあと、新しい黒チキンクラスのみんなが仲良くなるようにと、言葉あわせゲームをしてみました。
ひらがなの1文字を指示して、テーマを決め、思いついた言葉を紙に書きます。
全員が同じ答えになったらOK!というルール。
8問やってみましたが、全員がそろったのは、なんと2問。
なかなか難しいようです。
みんなが笑ったのは、「ま」から始まる言葉で「寝るときに使うもの」という質問。
「まくら」という答が圧倒的に多い中、一人「まど」という答が!
面白かったですね。

宿題:ワークブックのプリントP54,55

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 黒チキンクラス(2)

黒チキンクラスは、今週から3週間めいちゃんがお休みです。
4人クラスで学習しました。

まずは日本語の教科書『げんき1』140ページから。
形容詞の活用、変化の練習です。
現在形、過去形、肯定、否定の4パターンです。

ペアワークでの質疑応答は、4人をいろいろな組み合わせでやってみました。

後半は、ワークブックP47 。
Adjective Conjugation Present and Past Tenses.
い形容詞とな形容詞の違いもおさえました。

宿題:『げんき』第6課 会話を詠む・ボキャブラリーリストのハイライトの言葉で文作り(ピンクの文作りノートに)

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ