FC2ブログ

2013年 チャッピークラス(6)

チャッピークラスの音読は『夏近し』のページです。
夏の歌や、夏の言葉がたくさん書かれているページです。
ここでも、連、奇数、偶数と言う言葉を新しく使ってみました。

続いて俳句作り。
夏の言葉を集めます。
音読でも夏の言葉をたくさん読んだので、イメージがしやすかったようです。

最後にプリント練習をして、今日はここまで。

スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 チャッピークラス(5)

今日はふみやくんがお休みです。
そこで、じーく君とことえちゃんの2人クラスに。

『白いぼうし』の最後の場面、四場面の音読からスタートです。
内容理解では、時・場所・登場人物を押さえ、色彩語彙を考えました。
そして、ちょうの言葉「よかったね」「よかったよ」と、消えたおかっぱの女の子を結び付けて考えることができました。

その後、テスト!
このクラスでは初めての試みです。
『白いぼうし』のまとめのテストです。
一つ一つの配点が大きいので、ちょっとミスすると・・・でしたが、二人ともがんばっていました。
じーく君にはちょっと厳しくつけてマイナス5点
「~からです」という文体で、理由を書くところを、「~です」にしていたので・・・
ごめんねぇ。

その後、『白いぼうし』のプリントを二枚。
修飾語、語彙、接続詞、主述など、文法事項の問題です。

宿題:教科書 夏近しP28 読んでくる・でこぼこノートに日記

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 チャッピークラス(4)

チャッピークラスは『白いぼうし』の三の場面から。
音読はすらすらです。
難易度の高い言葉についての説明を加えながら、内容を確認していきます。

『白いぼうし』には、色彩語彙がたくさん出て来ます。
そのものの色を表しているのと同時に、象徴的にも選ばれた色だと思います。
その色が持つイメージや、読み手に与える印象などを、子どもたちにも感じてほしいと思っています。

続いて今月の漢字。
一念発起。
音符を描いたふみや君。
スパークする火花を描いたことえちゃん。
稲光と花火を書いたじーく君。
三人三様、おもしろい作品が出来ました。

宿題:『白いぼうし』四の場面読んでくる。でこぼこノート・ノートに文

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 チャッピークラス(3)

『白いぼうし』二の場面を音読。
三人ともとても上手に読むことができました。
ちゃんと練習をしているのかな?

内容理解も、どんどん答えていきます。
時、場所、登場人物の確認はもうお手の物。
すばらしいですね。

後半はひなまつりのクラフトを作りました。
チャッピークラスは、ひなまつりの歌の歌詞を二番まで書きました。
それを台紙に貼り付けて、まわりに小さいお雛様とお内裏様、和紙で作った桃の花を貼りました。

宿題:『白いぼうし』三の場面読んでくる・でこぼこノートに日記

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 チャッピークラス(2)

チャッピークラスは小学校四年生の教科書より『白いぼうし』の一の場面から。
三人とも、とても上手に読めました。
時、場所、登場人物を押さえてから、色彩語彙を見つけました。
それから、田舎のお母さんの松井さんへの気持ちを考えました。

後半は、都道府県について。
地図帳を見ながら、都道府県の説明をしました。
都・・・東京都は、首都ということでみんなわかりました。
道・・・北海道は、ジークくんのおばあちゃんが住んでいるところです。
府・・・大阪府と京都府は難しかったようです。

県名も、普段は「市」で意識しているところはなかなか出て来ませんでした。
たとえば、神奈川県。横浜市はすぐに出てくるのですが。
同じように、愛知県も、名古屋市は出て来ましたが難しかったようです。

そのあと、地図帳を見ながらの都道府県クイズを出しました。
「山がついている都道府県を全部いう」
「体のパーツのついている都道府県は?」
「島がついているのは?」
「動物の名前がついているのは?」
などなど!
何回か繰り返し取り上げて、覚えていけたらいいなと思っています。

宿題:『白いぼうし』二の場面読んでくる・でこぼこノート・漢字プリント

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ