FC2ブログ

2013年 数学クラス(6)

ブロックテストが返ってきたそうです。
けれど、解答用紙が手元に届くのはもう少し先になりそうだとか。
そこで、みらちゃんが覚えている部分を思い出してもらいました。
比、最小数、分数化、パーセンテージ化、文章題など。
文章題は苦手、というみらちゃんに、速さと時間、ねだん、重さ、などの文章題をといてもらいました。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 数学クラス(5)

いよいよ明日がブロックテスト。
みらちゃんの自己申告でStandard formに自信がないとのこと。
よ~し、じゃあそこを重点的に練習しましょう!

まずは、元の数字をStandard formの形に変える練習。
整数は1桁のみ、残りの数字部分は小数にする。
そして、小数点以下0の部分を10の乗数で表す。

先週までは、0以外の数字部分の扱いや、10の情報の部分をどこまでにするかがあやふやでしたが、今日はばっちり!

次は、逆のパターンの練習。
Standard formの形から元の数字に戻す練習です。
乗数がーのときに自信がない~!と言っていましたが、大丈夫☆
数の数え間違えだけ気をつけて!

そして文章問題。
難度の高い問題も挑戦しましたが、半分は問題なしでした。
計算ミスはもったいないので、気をつけて!
計算の回数が多くなるパターンが結構あるので、落ち着いて。

明日、がんばれ~!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 数学クラス(4)

今日の数学クラスは、分数。
学校では、電卓を使ってもよいとのこと。
約分、通分、ともに問題なくクリア。
帯分数と過分数の問題に少し戸惑い増したが、やり方を飲み込んだらOK

学校の教科書の問題集に取り組みます。
文章問題で一つミス。
4枚のピザを10人で分けると・・・という問題。
みらちゃんは、ピザといえば8枚にカットする!と思ったようです

3月中旬にはブロックテスト。
頑張ろうね!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 数学クラス(3)

Simplifying algebraic expressions2を中心に勉強しました。
教科書の問題集、8.05Powersから。
続いて、8.06のFour rules for working with Powers。

ちょっとてこずったのは、Standard form。
整数部分と10の乗数で表すことは理解できましたが、整数は1桁のみで、残りは小数としてあらわすというところがぴんとこない様子。
そうすると、10の乗数も変わってきてしまうので、ここはしっかり覚えておきたいところです。
次回にまた再挑戦する事にしました。

3月中にブロックテストがあることもわかりましたので、それに向けて弱点を少しずつ減らしていく作戦でがんばろう!となりました。

ブロックテスト予定3/14
Algebra
Number
Mesurement
metric conversions
Time

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 数学クラス(2)

今日のレッスンではStandard form approximation とestimationの単元を、教科書、ワークブック、ドリルを使って練習しました。
概算、近似値、見積もりといったものです。
整数部分の処理に最初はとまどっていたみらちゃんですが、10の乗数で桁を表すという仕組みは理解した様子。

後半は学校のリソースブックレットの計算問題。
正負の数の計算はずいぶんミスが減りました。
複雑な( )のついた計算は、順番がわからなくなることも。
計算は木曽になる部分なので、今年も継続して練習していきます。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ