FC2ブログ

2013年 ハッピーイルカ丼クラス(3)

『げんき』の第六課の練習から始まったハッピーイルカ丼クラス。
二人ともしっかり取り組んでくれました。
ホリーちゃんからのリクエストで、カタカナを書く練習も取り入れることにしました。
カタカナは、ひらがなよりも使用頻度が低いせいか、なかなか定着が難しいのです。
ホリーちゃんによると、読むことは問題ないのですが書くときに自信がないとのこと。
たくさん練習できるプリントを使うことにしました。

宿題:『げんき』第七課会話文を読んでくる・プリント2枚半・文作りノート・カタカナプリント
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 ハッピーイルカ丼クラス(2)

まずは宿題のチェック。
『げんき 1』第5課を練習します。
い形容詞とな形容詞の活用がメイン。
問題集でも、それぞれを活用させる問題がたくさんありました。
二人ともがんばって答えてくれました

おうちで、お母さんの日本語を耳にする機会がある二人は、自然と日本語の音が入ってきています。
これは、とても大きなアドバンテージ。
活用の問題を考えているときも、口にした答の響きに「違和感」を感じることがあるのです。
「ん?なんか変かも?」と思ったときは、だいたいその答はまちがっています
でも、その「違和感」を感じることができる、という事がすばらしいと思うのです。
何度も繰り返し使っていくうちに、自然と身についた語感とでもいいましょうか。
これは、とても大切なものだと思います。


テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1第一週 ハッピーイルカ丼クラス(1)

土曜日の1コマ目は、ホリーちゃんとケビン君のクラスです。
新しいクラスの名前を二人で考えてもらいました。
出てきたのが、
イルカ
ハッピー

の3つ。
そこで、全部つなげてみることにしました

クラスの名前が決まったら、自己紹介カードを書きます。
それから四字熟語。
今年初回のレッスンは、特化クラス以外は同じ流れで始めています。
古今東西を使って、四字熟語の説明をしました。
イメージが持てたかな?
そして、今月の漢字:前途洋々。
二人とも丁寧に仕上げてくれました。

2013年のレッスンは、日本語の教科書『げんき1』の続きからです。
第5課の形容詞の使い方から。
ペアワークの会話練習を3つ取り上げました。

宿題:『げんき』P138~P141

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ