FC2ブログ

2013年 アクアマリンクラス(3)

今週は、えいみーちゃんがお休みで、かわりに妹のえりちゃんがお勉強に来てくれました。
文法事項のプリントを精力的にこなしました。
まずは、なかまの言葉。
言葉の分類は、語彙量にも大きく関わってきます。
「すみれ」という言葉に少し迷ったえりちゃん。
続いて、あいさつの言葉。
動詞の分類は、手がする動き、足がする動きの動詞を考えます。
言葉わけは「かかと」という言葉が難しかったようです。
それから、オノマトペ。
さらに、動詞を形容詞に変化させる練習。
またまた、言葉の分類。
ここまでで、4枚のプリントになりました。

その後、漢字プリントを1枚。

最後は読み取りの問題プリントを1枚。

みっちりした1時間になりました。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1 アクアマリンクラス(2)

まずは、今月の漢字から。
一念発起。
漢字自体は難しくはありませんが、デザインに悩んでしまいました。
今までの行いを改め、という部分が特に難しかった様子です。
それでも、明るいピンクや赤を効かせたポジティブな一枚が出来上がりました。

数学は、measurment。NuLakeの問題集を使用します。
Perimeterは、問題なし!すばらしい完成度です。
Areaは、途中で力が抜けてしまった様子・・・
また次回、再挑戦です!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2013年ターム1第一週 アクアマリンクラス(1)

土曜日2コマ目はえいみーちゃんの個人クラスです。
最初に行ったのは表彰式。
昨年の海外子女文芸作品コンクールで、えいみーちゃんの短歌が佳作に入賞したのです!
賞状と、メダルの盾が届いていました。

それから、クラスの名前を決めようとしましたが、えいみーちゃん曰く「名前を考えるのはすごく苦手」。
そこで、まず自己紹介カードを書きながら、考えていくことにしました。
とってもカラフルなカードが出来上がる頃には、アクアマリンクラスに決定☆

続いて四字熟語。
古今東西の説明の中で、東西が場所を示している問いうところでは、すぐにアジアとヨーロッパが出て来ました。
すばらしい!

ここで時間が来てしまったので、今月の漢字は説明をしてノートに書いてのらい、用紙に書くのは
宿題にしました。

宿題:算数・・・NuLake 3/4 p53,54 
   あかねこ・今月の漢字を完成させる

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ