FC2ブログ

JLPT 四回目

JLPTのレッスン四回目。
今日は過去の問題の聴解に挑戦する二回目です。
2009年の2級問題を使いました。
JLPTのN3は、前の日本語能力試験の2級と3級の中間のレベルと言う事だからです。

先週の3級の問題と比べると、問題を読み上げる声のスピードも速く、問題の内容もややこしい感じです。
数学的な内容も含まれていて、アリスちゃんも苦戦。
水平、垂直といった言葉が出るとは!

集中していたせいか、後半の選択肢の絵がない問題では問題の意味をつかむ事が難しい様子でした。
そこで、残り6問を残して終わることにしました。

最期に読解の問題を一問。
中ぐらいの長さの問題でした。

明日から6月。
ということは、試験まで一ヶ月。
追い込みに入ります★
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

JLPT n3 2回目のレッスン

アリスちゃんの2回目のレッスンです。
今日は、JLPTのサイトにある問題例に挑戦しました。

http://www.jlpt.jp/

本当は、アリスちゃんが「苦手~!」と言っている聴解問題だけやってみようと思っていたのですが、どうも全部やらないと聴解までたどりつけない様子。
そこで、最初の文字・語彙問題から順番にといていきました。

読解の問題は、本文が長いものが多く、見ただけで圧倒されてしまいそう。
でも、質問をまず読み、どこにポイントを絞りながら本文を読んでいくかを考えてすすめていきました。
問題の中に、玉ねぎを切ると涙が出るという問題をテーマにしたものがあり、ついつい脱線する二人…
涙を出させる成分「アリシン」が「アリス」に似ていると笑う二人…

真面目にやっているんですけれどね★

聴解の問題は、アリスちゃんが購入した問題集についていたDVDと同じ問題でした。
でも、二回目の挑戦ということでやってみました。
一問、勘違いがあったのが残念!

聴解問題はなかなか過去の問題などが見つからないのですが、ようやく発見できました。
が、その音声ファイルはM4A形式。
Quick Timeをダウンロードしてみましたが、なぜかそれでも開けません。
そこで、M4AをMP3に変換するフリーソフトを探し、ダウンロード。

ここでお迎えの時間が来てしまいました。

その後、インストールしたソフトで無事に変換できましたので、次回はこの過去の聴解問題を解いてもらうことにします。
N3だけではなく、過去の3級、2級、N2、N1も手に入れたので、いろいろやってみるつもりです。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ