FC2ブログ

Term2 2週目ふじさんクラス

「きつつきの商売」後半2の場面を半分に分けた初めの部分を読みました。
このところ読みの練習をとってもよくがんばっているのが、みつきちゃんです。
毎週宿題に教科書の音読が出ています。
できれば、2,3回読んできてくれたらいいなぁ、と思っています。
でも、みつきちゃんは、「5回ぐらい読んだ」というときがあるのです。
レッスン直前に「車の中で読んできたよ」というときもありました。
今日の音読も、上手に読めていましたね。
やっぱり、練習すればするほど上手になるんだなぁ。

後半はこどもの日クラフト作りです。
毎年いろいろな作品を作っています。
今回は、簡単にできるこいのぼり。
色つきセロファンを使います。
ちょうど家にあったものが青だったので、全員同じ色で作りました。
何色かあれば、並べたときに、もっとキレイだったかもしれないと反省しました。
でも、うろこの模様も可愛くできましたね!
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

Term2 1週目 ボンジュールクラス

ボンジュールクラス第一回目の今日はわかなちゃんがお休み。
というわけで2人でのレッスンです。
まずは、ターム2の目標カードに目標を記入しました。

続いて、詩を作ります。
今回、いくつかのクラスではコンクールの詩部門にも出品してみようと思っているからです。
そして、起承転結で詩を考えてみようということにしました。
そこで、まずは起承転結の説明です。

そして、実際に作ってみることに。
テーマは友情。
「言葉」を必ず入れてみようということになりました。
お友達との思い出や出来事を教えてくれる子どもたちの話の中に、会話がしばしば登場するからです。
今日は、どのお友達とのどんな出来事を詩にするかを考えるところで時間切れでした。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

Term2 1週目 木曜日クラス

これまで火曜日にあったクラスを、このタームは木曜日に変更することになりました。
というわけで、さなちゃんの第一回目のレッスンです。

月曜日と同じく、まずは、Term2の目標を考えました。
それからのぶこ先生からのお便りと、おまけのシールを渡しました。
さなちゃんも、たまごっちを選びました。
たまごっち、人気ですね☆

ホリデー中のあれやこれやを話しながら、宿題だった社会の教科書へ入ります。
このタームは、ごみのことから始まります。
「青木さやか」さん風に読んでくれたさなちゃんです。

それから、恒例のコンクール用の俳句作り。
これは、何度か書いたかもしれませんが、海外子女教育振興財団が主催しているコンクールです。
今年で28回目かな?
海外子女文芸作品コンクールということで、作文、詩、俳句、短歌の四部門あります。
基本的には、海外にある日本人学校や補習授業校の児童生徒が対象なんでしょうね。

私は、このコンクールを補習授業校時代に知りました。
そこで、だめもとでそのころ教えていたコミュニティクラスの児童、家庭教師をしていた児童の作品も別口で送ってみたんです。
すると…佳作入賞ということでメダルと賞状が届きました。
以来、ほとんど毎年応募しています。
ここ2,3年は、財団のほうから直接私のところに募集要項を送っていただけるようになりました。
本当にありがたく思っています。
といいますのも、結果はともあれ、こうした機会があると、子供たちのモチベーションにつながっていくんですよね。
ただ漠然と作品を作るだけではなく、コンクールに出す、そこで評価されるということを念頭において作品を作ると、集中力や欲が違ってきますね。
少しでもよいものを~とがんばる子供たちです。


次のIBクラスはお休み。
なおちゃんが、学校の旅行でヨーロッパに行っているからです。
今頃どこにいるのかな?

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

Term2 1週目 チワワクラス

チワワクラスも今日からスタートです。
最初にTerm2の目標を考えました。
去年は、イチゴの形のカードに記入していたのですが、そのカードを天井に貼り付けるのがはやっていました。
一番高いところに~!と、いすによじ登ったり、定規を使ったりしてみんなどんどん上のほうにはっていたんです。
今年は、ブームは去ったのかと思っていたら…たいがくんが挑戦!
ドアにいすをくっつけて安定させ、手が届く一番上に貼り付けました。
お姉ちゃんのももかちゃんも負けてはいません。
身長の分、たいがくんよりも上に貼れました。
ちょっぴりくやしそうなたいがくんでした。

続いてのぶこ先生からのお手紙を渡しました。
シールは、たいがくんがたまごっちシールの背景になっていた大きなもの、ももかちゃんは、大きなサイズのたまごっちシールにしました。

それから、宿題だった教科書の本読みに入ります。
「サンゴの海の生き物たち」です。
二年生の上巻ですね。
たいがくんはまだ5歳なのですが、前のタームで取り上げた「スイミー」をお姉ちゃんと一緒に読みたい!ということで、振り仮名つきで一緒に読みました。
今回の「サンゴの海の生き物たち」は、説明的文章ですので、少し難しいかもしれません。
でも、一緒に読んでみました。
読み終わった後、ももかちゃんは、ないよう理解の質疑応答にはります。
板書にまとめたものを、ノートに視写します。
たいがくんは、カタカナの練習。
カタカナ表を見ながらしっかり形を取っていました。

後半は、まず漢字のテストです。
漢字進級テストの練習を宿題に出していました。
その様子を見ると…すばらしい!
ノートにたくさんたくさん練習してありました。
しかも、そのノートは、お母さんが練習していたものの残りでした。
これがまたすばらしいんです!
勝手に見てしまったのですが、とっても美しいボールペン字の練習がずら~っとありました。
お母さんのそうした姿勢を見ているからこそ、ももちゃんも、がんばって何度も何度も練習できたのかもしれませんね。
一度、答えを見て練習した後、本番です。
どんなに小さくても、テストはテスト。
緊張の一瞬です。。。

結果は…

見事合格!
漢字もひらがなも、句読点もミスがひとつもありませんでした♪
やったね!

そこで、急遽合格カードを作りました。
がんばって記録を伸ばして行こうね☆
カードの表紙や中に、のぶこ先生からいただいたラブ&ベリーのシールを使いました。
かわいい~☆

算数は、復習です。
学校では「簡単な掛け算」をしているとのこと。
少しずつ算数に対して免疫がついてきたかな?

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

Term2 1週目ふじさんクラス

今日からTerm2が始まりました。
実は、ホリデーに入る前、お休みは1週間だとばかり思っていました。
といいますのも、私が今年の初めに購入したスケジュール帳に、そう記載されていたからなんです…
子供たちとホリデーの話をしていると、どうも?と思うこともあったんですが、おたよりには、「今回のホリデーは短いですね…」なんて書いてしまいました。
それを読んだお母さんからお電話でご指摘いただき、あわてて他のクラスには訂正メモを渡したというホリデー前のひとこまがありました。

二週間ぶりの子供たちはみんな元気です。
ふじさんクラスでは、まりこちゃんとみらちゃんが日本へ一時帰国ということで休会しています。
ですから、しばらくは3人でのレッスンが続きます。

はじめにいつものようにノートに日付を書き、あふれ出るホリデー中のニュースを発表しながらTerm2の目標を考えました。
今年の目標は、ぶどうの形のカードに記入しています。
ですから、教室のクローゼットのドアにぶどうの木を作ってはってあります。
そこに、カードをはりつけると、教室のぶどうの木ができあがります☆

それから、のぶこ先生から届いたお返事を配りました!
一人ひとり封筒に入れてくださったお手紙です。
本当にありがとうございました。
「今日はね、みんなにお手紙がきているよ」
そういうと、りきくんが、はっとした顔をして言いました。
「ちらしの先生?」
大当たり☆
みんな大喜びでした。
もらった封筒をすぐに開いてお手紙を読んでいました。
さらに、おまけでたくさんのシールも送ってくださいました。
ふじさんクラスは「たまごっち」の名前シールを選びました。
いろいろなキャラクターがあるので、じゃんけん大会で選択権を決めました。
りきくんの強いこと!
全勝でした。
まりこちゃんとみらちゃんの分もとってありますよ~。

続いて、ホリデー中の宿題にもなっていた新しい作品に入ります。
三年生の上巻、一つ目の作品「きつつきの商売」です。
みつきちゃんは、くりかえし練習をしてきたようで、自信満々。
「私、長く読みたいな~!」
では、リクエストにお答えしましょう。
いつもは、一人一文読みが基本になっています。
これは、どの子にも読みの機会を保障すると同時に、ぼんやりする時間を作らないためでもあります。
どんどんまわってきますから、自分の番ではないときでも、教科書の文を追っていないとテンポよく読めません。
でも、今日は、段落2つ分ぐらい、長めのまとまりで読んでもらいました。

自信があるだけあって、みつきちゃんは、すらすら。
声もはりがあっていい声で読めました。
りきくんも、大きな声で読めました。「きつつき」が、上から読んでも下から読んでも同じだということに気づき、喜んでいましたね。
しずきちゃんも、がんばりました。
新しい漢字も出てくる作品ですが、ひとつずつ丁寧に読むことができました。

そして、このタームからの新しい宿題の説明です。
題して「漢字練習帳」。
教室での学習目標を考えるときに、常にトップに来るのが「漢字」です。
みんな漢字をもっと覚えたい!と思っているんです。
でも、なかなか継続した漢字学習ができずにいました。
今年は、教室が縮小運営されていますので、できるかもしれない!と思い切ってはじめてみることにしました。
やり方の説明をして、1つ目の漢字を練習してみました。
みんなとっても上手!
残りの3つは宿題です。

最後は少し時間があったので、みんなの大好きなクッキーゲームをすることにしました。
我が家の息子たちにいじられて、ぐちゃぐちゃになってしまったので、新しいものを購入してありました。
パッケージを開けて…ぴかぴかの新品で遊びました☆


テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

ようやく

長い間調子が悪かったPC。
何度も修理に出しましたが、基本的に調子が悪かったのです。
基本的に?変な日本語かな?

こちらのショップで購入したPCで、いわゆる無名もの。
ショップで組み立てられたものでした。
でも、最初のころはがんばってくれたんですよ。
OSは、いつだったか忘れてしまいましたがXPの日本語版を入れてもらっていました。
メモリは少なかったので、いつか増設しようと思いつつ、結局外付けのHDDを購入しました。
これを買っておいてよかった!

といいますのも、今年に入ってからまずは電源がおかしくなりました。
そこで修理。
即日で完了w

でも、その時点で怪しい!と思ったので、必要なデータは外付けに全部移動。
お仕事関係は大丈夫という状態にしておきました。

それから2週間ぐらいすると、今度は起動しなくなってしまいました。
なんでかなぁ?原因はわかりません。
Safeモードにもならないんです。
何度も再起動を繰り返し、電源を切って再挑戦を繰り返し。
何回目かにやっとSafeモードで立ち上がり、急いで写真やお気に入りをうつしました。
そんな状態でまたしても入院。

いつもお世話になっている方が調べてくださいました。

戻ってきたPCは、自室でつなぐとどうもおかしい。
BIOSの表示画面でストップしてしまうんですね。
でも、教室に運び込んでみると・・・動きました!
何の問題もなくすーっと立ち上がりました。
やれやれ。

でも、教室で仕事をすることになるのかなぁ・・・

本当はこのホリデーの間にいろいろやろう!と思っていたPC仕事がたくさんあるんですが、なーんにもできていませんw
のこり4日。
が、がんばらなくっちゃ。

Term1 9週目 チワワクラス

まずは、二人とも宿題を確認。
漢字のプリントを出していたので、その確認です。
たいがくんは、先週の分とあわせて4つの漢字の簡単なチェックをしました。
それから、その漢字を使った文を考えました。
漢字以外の部分をカタカナで書こうとがんばったたいがくんです。

ももちゃんは、一年生の漢字の総復習プリントでした。
でも、忘れてしまった字も多かった様子。
Term2では、漢字進級テストに取り組むことにしました。
宿題にして渡しました。
がんばって練習してくれるといいなぁ。

後半は二人で「おおきくなあれ」をやりました。
詩を読んで、中身の確認をしました。
それから、久しぶりの翻作です。
たいがくんは、キウイ、ももちゃんはフィジョアというどちらもニュージーランドらしい果物を選びました。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

Term1 9週目 ふじさんクラス

Term1の最終日です。
ずーっと取り組んできていた「スーホの白い馬」の、7と8の場面を一気に読みました。
今日は、3人でのクラスでした。
いつもより2人少ないので、あっというまに順番が回ってきます。
それでも、がんばって読みました。
白馬が死んでしまうというシリアスな場面なのですが、なんだか笑いが止まらなくなってしまった3人。
笑いをこらえると、さらに笑えてくるという感じでしたねw

でも、これで二年生の教科書は終了です。
Term2からは、三年生の上巻に入ることになります。
それを機に、クラスの名前を変えようということになりました。
いろいろアイデアは出るのですが、なかなか決まりません。
素敵な名前を考えてくることも宿題にしました。

Term2のスタートの日付の訂正メモも配布しました。
4月23日からになります!
評価表も配布しています。
今年は、各Termごとにお渡ししますので、見ましたよ~というサインをつけて、Term2初日に持たせてください。
よろしくお願いします。




テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ