FC2ブログ

Term3 9週目 ふじさんクラス

●ふじさんクラス
今日はトライアルで参加のあやめちゃんを入れて5人でのレッスンでした。
まずは、『すがたをかえる大豆』(小3・下)の音読からです。
「練習する時間が無かったの」とみつきちゃんからの申告もありましたが、一人一文ずつ読みました。
説明文ですので、段落ごとに一番言いたい事はどの文かを考えました。
音読の際には、なめらかに読めなかった箇所もありますので、一段落ずつこちらで再度範読しました。
その中で、難語句の意味を説明する事もします。

大事な文が決まったら、ハイライトのペン(蛍光ペン)でラインを引きました。
最後の四段落目は、文が二文しかありません。
フィフティフィフティです!
みんな真剣に考えていました。

板書の視写では、漢字も使います。
難しいと思ったら、ひらがなでもいいよと言ってありますが、たいていみんな漢字に挑戦しています。
がんばりやさん!

残り時間を使って、「うさぎ」の作品を作りました。
♪うさぎ うさぎ 何見て はねる~の歌詞を板書します。
書きながら一人ずつ読んでもらい、全部書き終わったら、最初からみんなで声を揃えて読みます。
歌詞の意味を確認してから、「十五夜のお月さまって、どんな形だろう?」と聞いてみました。
満月が二人。三日月が一人。半月が二人。
答えは満月だよ、と言った後で、「じゃあ、どうしてうさぎは満月を見てはねるのかなぁ?」と聞いてみました。
「月を見ると、狼男のように?はねたくなる」
「きれいだから」
と言った答えが出た後、「月で、うさぎがおもちをついてるからだ!」という意見がでました。

黒い画用紙に白や黄色の色鉛筆を使ってうさぎの歌詞を視写しました。
そして、折り紙で月を切り取り、ピンクのウサギを二羽折りました。
のりで貼り付けてできあがり☆
今日は、そのままおうちに持って帰りました。

スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

Term3 8週目 ボンジュールクラス

●ボンジュールクラス
教室の都合で金曜日かrアド曜日への暫定的移行をしたボンジュールクラスですが、やはり時間的に週末のクラスは厳しいと言う事で、残念ながら来週が最終回となりました。
最終回は何か楽しい事をしたい!というリクエストが出たので、みんなで話し合いました。

「お菓子作りはどう?」
「いいね~!」
「私は嫌だな。だって家でもお手伝いとしてお料理をしてるから、楽しくないもん。」

「ピクニックは?」
「いいね~!」
「いやぁ、教室から出るのはどうかなぁ。時間も一時間しかないし。」
「天気が悪かったら困るしね。」

「じゃあ、ゲーム!」
「いいね~!」

ということで、ゲーム大会をする事になりました。
条件は一つ。
日本語のゲームをする、ということです。

ティーナちゃんがお家から人生ゲームを持ってきてくれることになりました。
お正月にやる福笑いがhしたいというわかなちゃんのために、オリジナル福笑いをつくることにしました。
そのための画像をデジカメで撮影。
うまくいくかな?

学習の方は、まず葉書を書きました。
季節の挨拶というものが日本にはあるという話をして、九月の挨拶として次の二つを書きました。

初秋の候
さわやかな季節になりました

「初秋」は、漢字の意味からみんな理解できますが、なぜ九月が「さわやかな季節」なのか、という話になると、よくわかりません。
前後の季節と比較して考えるようにヒントを出すと、今年の記録的な猛暑の話になりました。
アリスちゃんのおばあちゃんは「30度でも涼しく思う」と言っていたそうです!!
みんな、日本のニュースに関心を持っているようです。
きっと、お家でもこうしたニュースを話題にしているのではないかと思いました。

その後、高山植物の写真葉書の中から好きなものを一枚選び、旅先から恋人へあてた葉書を書く、というテーマを発表すると、みんな顔を赤くしてブーイング。
ラブレターなんて書いたことが無い!とのこと。
まぁまぁ、となだめながら考えているうちに、みんな女の子のお友だち宛の葉書になってしまいました。

最後はゲド戦記。
じゃがいも頭のマナンが、いろいろ話をしている場面です。
挿絵のマナンに黄色く彩色していたティーナちゃんには笑ってしまいました。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ