FC2ブログ

2008年 木曜日1週目

2008年のレッスンがいよいよ始まりました。
でも、さなちゃんはお休みです。
今年から中学生になったさなちゃんは、今日からバス通学を開始すると言うことで、ペースがつかめないので来週からとなりました。

IBのなおちゃんが今年最初のレッスンとなりました。
ホリデー中、日本に帰国していたなおちゃん。
体重の話などをしつつ、過去の問題に取り組みました。
今年は、いよいよ試験の年です。
最初にPart1の論文を提出します。
もう少ししたら、また見直して推敲をしようと思っています。
来週は梶井基次郎。
がんばろうね。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

ようやく2008年スタート

長い夏休みも、もうすぐ終わろうとしているニュージーランドです。
今年に入ってから、教室のサイトを整理していました。
年々更新回数が落ちてきているサイトですが、細く長くを目標にしています。

2007年のサイトのTOPは、IEで表示させる分には問題がありませんでしたが、Firefoxで表示すると、デザインが崩れていました。
私自身、長い間ブラウザはIEしか使っていなかったので、気づかなかったのです。
昨年、新しいPCを購入してから、IE&の具合がどうも悪く、Firefoxを使うようになってわかったことでした。

そこで、今回は、まずIEでもFirefoxでも、どちらでもデザインが崩れないように気をつけました。
といっても、1から自分で作成するのではなく、テンプレートを配布しているサイトからお借りしてカスタマイズするのですが。
それにあわせて、今まで放置していたリンクページも見直しました。
教材になりそうなサイトへのリンクも多くしていたのですが、リンク切れも多数ありました。
素材サイトさんでも、行方がわからなくなってしまったところがありました。
探し出せたサイトさんはURLを書き換え、わからなかったサイトさんはバナーのみを貼るようにしました。
世界の日本人学校や補習授業校のリンクは、いったんメニューからはずし、チェック中です。

レンタルしていたアクセスカウンターも、新しくしました。
久しぶりにアクセス解析を見てみると、リンク元の上位に台湾のサイトがありました。
日本語を自分で学習する際に役に立つサイト、というページでリンクしていただいていました。
嬉しいです。
日本語を母語としない人向けの内容ではないですが、お役に立てることがあればいいなぁと思いました。

ほかにも、海外でお子さんを育てている方のサイトからのリンクもありました。
以前から紹介していただいている方だけではなく、今回初めて知ったサイトもありました。
こちらも、嬉しかったです。

残りのホリデーの間に、もう少しサイトの手直しをしたいと考えています。
年間計画、Term1の計画は、楽しめるアイデアをもう少し盛り込みたいところ。
コミュニティの法の日本語教室の分は、子どもたちの引継ぎをしてから煮詰めたいと思っています。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ