FC2ブログ

2008年水曜日1週目

ホームランクラスでは、ましゅう君が日本からのお土産をみんなに持ってきてくれました。
ディズニーランドのおかしです!
みんなうれしくて、にっこにこ。
ありがとうございました。

自己紹介カード、Term1の目標をささっとまとめ、教科書を開きます。
このタームは四年生の下巻に載っている名作「ごんぎつね」を取り上げます。
最初の5行をつれ読みで読んでみると・・・かなりばらばら。
そこで、一人ずつ完璧読みをさせてみました。
題名から躓く子もいます。
緊張のあまり「こんきつね」・・・
つっかかりそうになりながらもなんとか読み、最後の一文の「その」を「この」と読んでしまった子もいました。
う~ん、おしい!
「村」を「まち」と読んでOUTになった子。
同じ行を二回読んでしまった子。
なかなか完璧合格は出ませんでした。
ぐるぐるまわりながら、一人3回ぐらい挑戦しましたが、一回目にそうちゃんが合格しただけで、あとは全員だめ~~。。。
来週までに、がんばってくる!とみんなはこぶしを固めていました。

漢字のテストもしました。
読み、書きあわせて13問。
これは、続けていきたいと思っています。

ホリデー前にお願いしていたコメ袋。
大阪ののぶこ先生に送ろうと考えているものです。
えいごくんが大きな袋を持ってきてくれました。
めいちゃんは、ロゴマークのところを切り取ってきてくれました。
ほかのクラスにも呼びかけてみようかな?


算数1
五年生の下巻には入りました。
三角形の内角の和からです。
続けて四角形、五角形、と増えていきます。
五角形がペンタゴン、六角形がへくさごん、八角形はオクタゴンはわかりますが、七角形ってなんていうんだっけ?
えいごくんも、かんなちゃんも、ん??
そこで、辞書を調べてみました。
みなさんはご存知でしたか?


算数2
高校は小学校よりも早いスタートです。
りかちゃんは、一月の終わりから学校に行っていました。
今年の数学の先生は、新しい先生だそうで、何やら個性的な先生のようです。
まだ、新しい内容には入っていないと言うことでしたので、文字式と方程式のおさらいをしました。
最初は、正。負の数にてこずっていまhしたが、やり方を思い出してからはだいぶスムーズに。
今年もがんばろうね!
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2008年月曜日1週目

ふじさんクラスの女の子たちは、日焼けした顔で元気よくやってきました。

まずは、自己紹介カードを書きます。
今年は、全身ではなくて、顔を中心にした自画像を。
名前、年を書いたら、「夢」を書いてもらうことにしました。
今年はいろいろな場面で「夢」を考え、表現していきたいと思っているのです。

続いて、去年参加したドラえもん作文コンクールの賞品を渡しました。
全員に参加賞がもらえるこのコンクールは、眺めの作文に取り組み始めた子どもたちにとって、とてもぴったりなのです。

教科書は、漢字の成り立ち。
ホリデー中の宿題に読んでくること、があったのですが、やっぱり間が空いているのでなかなか勘が取り戻せない様子。
来週に期待します!


チワワクラスの二人も元気な顔を見せてくれました。
たいがくんは、今年の四月で一年生になります。
楽しみですね~!

ホリデー中の宿題を出しながらお休み中のニュースもいろいろと教えてくれます。
おうちの型からは、宿題を見ながら気づいたことや、これからのご希望などのお手紙をいただきました。
普段なかなか面談の時間が取れないので、とてもありがたかったです。
これからの授業に役立てていきたいと思っています。
ありがとうございました。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

金曜日のコミュニティ1

金曜日はコミュニティでのクラスを受け持っています。
今年は大幅なクラス編成がありました。
私の担当クラスは、シニアとミドルB。
シニアが8名、ミドルBは9名と言う大所帯です。
なんていっていたら、日本の学校の先生たちにあきれられてしまいますね。
それでも、この人数は多いほうなんです。

ミドルB の子どもたちは、みんな新顔さんです。
お兄ちゃんやお姉ちゃんを教えたことがある子もいましたが、一緒に勉強するのは初めてです。
どきどきですね。
自己紹介カードを書いてもらうことからスタートしました。
続いてチェックテスト。
このテストの結果と、今日配布するアンケートをもとにして授業を作っていこうと思っています。
対義語、助詞、接続詞、複合語、カタカナなどの設問が並んでいます。
みんな一生懸命取り組んでくれました。

シニアクラスは、去年ミドルBで一緒だった子が3人います。
そのほかの5人は新顔さん。
このクラスでも、自己紹介カードを書いてもらい、チェックテストをしました。
教科書は音読テキストとして使用する予定です。
最初は三年とうげから。
しっかり練習してきてくれるかな?

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ