FC2ブログ

Term4が始まっています

ブログの更新を続けることは、本当に難しいなぁと思っています。
それでも、時々ブログを訪れてくださった方からメールをいただいたりすることもあり、ああ、更新しなくては・・・と思ってはいたのです。
時間の使い方をもっと考えなくては、と反省しています。

さて。
ニュージーランドでは例年よりも二週間ほど早く、サマータイムに入りました。
これで日本との時差は四時間です。
今週からは2008年のTerm4も始まっています。

今回のホリデーは、ほぼ毎日レッスンがありました。
と言いますのも、IBの最終テストが近づいているからです。
まずは、今年の五月に行われた試験問題を使った模試。
続いてオーラル。
来月に記述式の問題で、IBの試験は終了です。
私が教えているのは、日本文学。
二年間頑張った成果を発揮して欲しいと心から願っています。
本日も、夜7時から二時間半頑張りました。
来週のオーラル本試験のためです。
なおちゃん、がんばれ!

これから、少しずつでも更新をしていきたいと思っています。
できれば、過去のレッスンの様子も書きたいのですが、どうなることやら。。。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

水曜日クラス4-1

水曜日クラスでは、めいちゃんが日本へ一時帰国中。
なので、4名でのレッスンでした。
まずはじめに、Term4の目標を書いてもらいました。
これで、今年の目標を書いたぶどうが全部うまることになります☆

国語の教科書は、「人と「もの」とのつきあいかた」。
ホリデー中の宿題で、読んでくる事になっていたのですが、みんな練習してきたかな?
環境問題と言えば、このクラスのましゅう君は常々地球温暖化について話しています。
南極も近いニュージーランドでも、この話題はよく取り上げられているのです。
教科書ではごみ問題を取り上げた文章が出ています。
去年このクラスでは、社会の教科書を使った学習のときに、水のこととごみのことも取り上げました。
そのことも思い出してくれました。

後半は、俳句を取り上げる予定です。
春の俳句を何句か並べ、好きなものをひとつ選んでもらいました。
それを、視写します。
春らしく、薄い水色の紙を選びました。
今週はここまで。
続きは来週です。

算数クラスでは、6年生の上巻のラストです。
ホリデー中の宿題の答え合わせをした後に、難易度の高い巻末の問題に挑戦。
魔方陣の問題です。
分数や小数を使った魔方陣に、かんなちゃんもえいご君も四苦八苦。
なかなか難しかったようです。
二人とも、分数の計算では、掛け算と割り算が得意です。


数学クラスでは、数の問題に取り組みました。
NCEAの問題集を使います。
RangeやMode、 Medianに Meanといったものなのですが、りかちゃん曰く「なんで全部Mから始まるんだろう?混乱する!」。
うん、本当にそうだねw
でも、がんばって問題を解くりかちゃんでした。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

火曜日クラス4-1

火曜日クラスのえりなちゃんは、ホリデー中も通っていました。
今回のホリデー中から、テキストを日本語ジャーナルにしています。
とはいっても、夫が日本に住んでいたころに買っていたものなので、ずいぶんと古いものなのですが。
それでも、問題集としては、十分に活用できます。

会話の練習や日本語能力試験の文法問題などもちょうどいい分量で載っています。
特集ページでは、写真も多用したつくりになっているので、えりなちゃんも興味を持ってくれている様子。
占いのことや天皇家のことなどをトピックにしていろいろと話をしました。

それにしても、NZ$がかなり動いています。
来年日本へ行く予定のえりなちゃんにとってもシビアな問題。
長引きそうだよーと、憂い顔でした。
うーん、どうなるのかなぁ。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

月曜日クラス4-1

ふじさんクラスでは、まずホリデー中のニュースから。
みつきちゃんは、ご家族でタイにいったそうです。
お土産もいただきました。
ありがとうございました。

おうちのペンキ塗りを手伝ったと言うのは、みらちゃん。
最初は面白かったけど、すぐに飽きちゃたそうですw
みんなのニュースを聞いた後、その内容をクイズにして聞きました。
ちゃんとお友達のお話を聞いているので、答えは簡単だったようです!

続いてTerm4の目標を書きました。
今年最後の目標。
さあ、何を頑張ろうかな?

教科書の学習は、4年生の上巻最後の単元です。
「いろはにほへと」。
時代ものなので、言葉遣いが少し難しいかもしれませんが、みんな上手に読んでいました。

続いて後半は、俳句です。
今回は作るのではなく、鑑賞が第一の目的です。
春の俳句の中から好きなものを選んで、きれいな紙に書き写します。
来週は、その俳句に出てくるモチーフを折り紙で作る予定です。


チワワクラスのたいが君は、「大きなかぶ」です。
とっても上手に読んでくれました。
お話の内容も、しっかり頭に入っています。
すばらしい!

ももかちゃんは「モチモチの木」です。
これは長いお話。
そして、難しい言葉もたくさん出ています。
がんばろうね!
算数は、分数の計算を宿題に出していました。
仮分数を帯分数に直すのが少し難しかった様子。
でも、こつをつかめばすぐにわかるはず☆
たくさん問題を問いていこうね!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ