FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Term2 8週目 水曜日

いよいよTerm2最後のレッスン日となりました。

半熟クラス
そうちゃんがぜんそくでお休みでしたが、お母さんがいらしてくださったので、ホリデー中のしゅくだいとしずきちゃんの忘れものをお渡しすることができてほっとしました。
ホリデー宿題は5週間分なので量も多くなりました。

1ホリデー宿題ノートの問題(漢字集めがあります。部首で集めるものと、音で集めるもの)
2教科書読み(次のタームから中学一年生の教科書に入ります)
3日記3本
4本読み(先日購入した本の中にあったマンガ偉人伝を)
5世界遺産を調べる

通常は1,2,3の宿題。
2の教科書読みですが、中学一年生の教科書の最初の単元が工藤直子さんの詩なので、分量的にもう少し読んでほしいなと思っていました。
マンガ偉人伝は、月曜日のえんぴつクラスでも書きましたが、薄い冊子になっていて、挿絵がマンガタッチ。
漢字にはすべてルビがふられているので、子どもたちも自力で読むことができます。
たくさんある中で、こんな風に渡しました。

めいちゃん・・・ベル(ケータイも持っているし、長電話をしたりもするようなので)
ましゅうくん・・・シュリーマン(夢を追い続ける姿勢が似ているから)
かんなちゃん・・・グーテンベルク(漫画が好きなかんなちゃん。活字を発明した人はぷったりでは?)
えいごくん・・・マーク・トウェイン(少年の瑞瑞しい姿を描いた作品が多い作家ですので)
そういちろうくん・・・ライト兄弟(ものづくりやレゴが好きだから、飛行機にも興味があるのでは?)

世界遺産は、六年生の下巻の教科書「平和のとりでを築く」で、広島の原爆ドームが世界遺産だという文章からヒントを得ました。
ほかにはどんな世界遺産があるだろう?ということで、これまた先日購入した21世紀子ども百科事典の世界遺産のページを紹介したのです。
すると、みんな興味津津。
いろいろな質問が飛び出しました。
それに、私が答えるよりも、自分で調べてみてはどうだろう?と思ったのです。
自分が選んだ世界遺産について、インターネットや書籍、お家の人のお話などを活用してまとめてもらいます。
まとめかたはプリントを作って説明しました。
選んだのは、ナスカの地上絵やエジプトのピラミッド、グレートバリアリーフなど。
どんなふうにまとめてきてくれるか、結果が楽しみです。

数学クラス
方程式に入りました。
一次式です。
( )がある場合、正負の記号の扱いがまだしっかりと定着していません。
もう少し授業で練習したかったのですが、続きは宿題で、ということになりました。
頑張って!

算数クラス
宿題だった二桁の割り算はほぼ完璧です。
三桁の割り算では、商が二桁になるパターンも練習しました。
商の中に0が入るパターンが苦手のようです。
これまた、もう少し練習したかったのですが時間切れ。
ホリデー宿題で、何度も挑戦してみてほしいと思っています。

さらにこの日は、みらちゃんのお誕生日でした。
おめでとう~!




さあ、残るは金曜日の日本語勉強会だけとなりました。
宿題のプリントをとじていません・・・
学習発表会の台本も。
明日がんばらなくては!
スポンサーサイト

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。