FC2ブログ

2010年2月24日水曜日

今日の半熟クラスは、日本の小学生へ卒業のお祝いメッセージを書きました。
大阪の小学校の先生と知り合い、日本の広告などを教材にと送っていただいているご縁から、今回のお話をいただきました。
英語も交えて、ということでしたので、その旨を伝えると、日本語バージョンと英語バージョンの二枚書いてもいい?と言われました。
ペンの色を変えたり、背景に模様をつけたりと工夫していました。
卒業式に飾ってくださるとのこと、喜んでいただけると嬉しいですね。

その後、動詞の活用も練習しました。

宿題はプリント二枚です。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2010年2月17日水曜日

今日の半熟クラスは、米作りのむらから古墳の時代へ、を取り上げました。
弥生時代です。
前回の縄文時代の絵を思い出しながら、弥生時代の絵のプリントを見て、気がついたことをいろいろ話しました。
歴史の勉強ははじまったばかりですが、昔のことを学ぶこと・知ることを楽しんでくれるといいなぁと思っています。

宿題は、社会の教科書14ページから17ページを読んでくることとノートに文です。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2010年2月10日

今日から2010年のレッスンが始まります。

半熟クラスでは、まず自己紹介カードを書きました。
毎年恒例の自己紹介カードですが、みんなの自画像が少しずつお兄さんお姉さんになっていくのが楽しみです。

今年の半熟クラスは、国語の教科書ではなく、社会科の教科書を取り上げることにしました。
6年生の社会です。
日本の歴史を一年間かけて学んでいきます。
今日はその第一歩。
縄文時代についてでした。

宿題は、社会の教科書8ページから13ページを読んでくることと、作文プリントです。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ