FC2ブログ

2010年5月26日水曜日

今日の半熟クラスは、平安時代。
平安美人について考えることで、当時の家のつくりなどを今と比べてみました。

今月の漢字にも取り組みました。
お題は「電気」。
デザインがなかなか決まらないようでしたが、なんとか仕上げました。

宿題は、社会の教科書36ページと37ページを読んでくることです。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2010年5月12日水曜日

今日の半熟クラスは、大陸の文化を学ぶ。

正倉院の宝物をいろいろと見ました。
正倉院のホームページでは、宝物の説明を詳しく見ることができました。
インターネットでいろいろ検索してみると、有名なガラスのコップのレプリカが販売されていることもわかりました。

それから、海外子女文芸作品コンクールのための俳句作りをしました。

宿題は、社会の教科書34ページ35ページを読んでくることと、ノートにエッセイを書いてくることです。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

2010年5月5日水曜日

今日の半熟クラスは、仏の力で国を治める、を取り上げました。
大仏の大きさや作り方などをとりあげました。
その当時、あれほど大きな仏像を作ることができたことに、みんな驚いていました。

それから、今日はこどもの日ということで、鯉のペーパークラフトに挑戦です。
昨年よりも大人っぽいものをと探してみました。
曲線部分の切込みなどは面倒でしたが、貼り付けてみるとなかなか素敵な鯉でした。

宿題は、社会の教科書32ページから33ページを読んでくることとノートにエッセイを書くことです。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ