FC2ブログ

JLPT 四回目

JLPTのレッスン四回目。
今日は過去の問題の聴解に挑戦する二回目です。
2009年の2級問題を使いました。
JLPTのN3は、前の日本語能力試験の2級と3級の中間のレベルと言う事だからです。

先週の3級の問題と比べると、問題を読み上げる声のスピードも速く、問題の内容もややこしい感じです。
数学的な内容も含まれていて、アリスちゃんも苦戦。
水平、垂直といった言葉が出るとは!

集中していたせいか、後半の選択肢の絵がない問題では問題の意味をつかむ事が難しい様子でした。
そこで、残り6問を残して終わることにしました。

最期に読解の問題を一問。
中ぐらいの長さの問題でした。

明日から6月。
ということは、試験まで一ヶ月。
追い込みに入ります★
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

オノマトペ

コンピュータークラスは『きつつきの商売』の1の場面の3。
オノマトペが出てきます。
ぶなの木の音です。
コーン。

そこで、今日のテーマはオノマトペ。
音を書いて、それが何の音かを考えるパターンと、状況を設定して音を考えるパターンの2つを練習しました。

ドン!・・・ぶつかる音
ガチャン!・・・ガラスが割れる音
ティティティティッティティー・・・ゲームで勝った時の音
ダーンダーンダーン・・・ゲームで負けたときの音

しょうちゃん、がんばりました★

来週はカタカナの練習をします。

最後の方で算数の問題にも取り組みました。
算数ノートも2冊目。
今度は何問できるかな?

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

ブロックテスト

みらちゃんのレッスンは、学校で行われたブロックテストの話からスタート。
昨年の問題も練習として解いたそうですが、今年の問題は最初から難度が高かったようです。
もう答えが出ているかもしれない、ということで学校のサイトに行ってみることに。
でも、まだ出ていませんでした。
そのかわり、過去のブロックテストの問題を見る事ができましたので、今後の学習に役立てたいと思います。

後半はみらちゃんの苦手な文章題に挑戦。
Algebraの文章題を20問ほど解きました。
がんばりました~!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

わたしと小鳥とすずと

でこぼこクラスは『わたしと小鳥とすずと』。
金子みすずさんの代表作品ですね。
三人で一連ずつ読みました。
その後、翻作をしました。
ことえちゃんは初めての挑戦だったかな?

三人ともそれぞれ「らしさ」あふれる作品ができました。
とっても素敵なので、文集に載せる予定です。
なので、ここでは内緒です★

続いて『みいつけた』も読みました。

それからノートに言葉集め。
それぞれ1分間で書けるだけ書いてもらいました。
テーマは4つ。
飲み物、色、体のパーツ、生き物、です。
合計で36もの言葉を書いたのはジークくん!
すばらしい~!

続いて今月の漢字。
菖蒲華。
できあがった作品を壁に貼ると、教室にまた素敵な菖蒲が咲きました!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

ふきのとう五

おおかみクラスは今日も元気いっぱいでスタートします。

『ふきのとう』の五の場面。
最後の場面です。
わかなちゃんもレニーくんもとっても上手に読んでくれました。
すばらしい★

次に読むのは『たんぽぽのちえ』。
段落番号を振り、場面わけをしました。

教科書の15ページにある文作りの練習もしました。
~(する)と、・・・。という文型です。
ノートに書いてもらいました。

続いて今月の漢字。
菖蒲華。
草冠の三連発です。
菖蒲の写真や絵を見せながら説明します。
元気いっぱい、堂々とした作品ができました!

それから、宿題だったプリント問題の答え合わせ。
ドリル問題は、内容はそれほど難しくない場合でも、問題文でひるんでしまう事があります。
あの独特の言い回しに慣れていないんですね。
これは数をこなしていく予定です!

最後はおおかみノートに言葉集め。
わかなちゃん15個、レニーくん16個も集める事ができました。
すごいね~!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

習字週間 土曜日

土曜日は3クラス。

まずはカラフルクラスのホリーちゃん。
アートのセンスがあるホリーちゃんは、お習字もばっちり。
行書体は初めてだったようですが、素直に筆を動かしていきます。
今回のお習字週間の中で、唯一四文字に挑戦したホリーちゃんです。
最後のお楽しみでは、ベッドの上に貼るんだ~!といって、標語のような教訓のような一説を書いていました。
s1.jpg

2コマ目はプリズムクラスのえいみーちゃん。
えいみーちゃんは日本では小学校六年生なので、楷書に挑戦です。
しっかりした筆遣いで、堂々とした作品ができました。
どこか、優しい雰囲気も漂っていますね。
春風。
えいみーちゃんに似合っている文字だなぁと思いました。
s2.jpg

3コマ目はJAMMクラス。
お休みのお友達がいて今日は2人レッスンでした。
二人とも、お習字はもう何度も経験しています。
ところが、今回のお習字週間の中で、一番緊張していたのもこの二人でした。
線の一本一本に神経を使っていましたね。
何種類か書くうちに、それぞれ得意技が発見されたのも面白かったです。
s3.jpgs4.jpg

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

習字週間 水曜日

水曜日は数学クラスとコンピュータークラス。
コンピュータークラスでお習字をしました。

三年生と四年生の教科書から書いてみたい字を選びます。
言葉の意味の説明も加えながら、考えました。

しょうちゃんは左利きのせいか、書き出しが難しかった様子。
それでも手首をうまくひねって書いていました。
縦の線は素敵に書けていましたね。

筆を動かしながら「しゅっと」「つーっと」「ぺたん」などと祇園を入れながら練習しました。
そのほうがイメージがつかみやすいかなと思ったのです。

どのクラスも清書の作品が決まると、お楽しみの一枚をあげます。
英語でも絵でも何を書いてもいいよ~というと、みんな大喜びです。
しょうちゃんは、さっそくスポーツカーの絵を描いていました。

s15.jpg

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

習字週間 火曜日

火曜日の習字作品です。
火曜日は3クラスあって、3コマ目は算数のクラス。
1コマ目、2コマ目の五つの作品です。

小学校二年生、三年生、そして四年生ということで、楷書に挑戦しています。
日本では、二年生はえんぴつで書写をしていますが、教室では筆を使います。
みんな、お手本をしっかり見て、ゆっくり慎重に筆を動かしていました。

二年生のクラスでは、三年生と四年生の教科書から字を選びました。
一文字ではなく、二文字の作品を選んでいました。
がんばったね!
s8.jpgs7.jpg


三年生四年生のクラスでは、五年生の教科書まで範囲を広げました。
はらいがむずかしかったようで、苦労していました。
s6.jpgs11.jpg
s5.jpg





テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

お習字週間 月曜日

教室では年に2回お習字をしています。
みんな、大好きで、本当はもっとやりたい様子です。

いつも一回目は半紙に書きます。
二回目のお習字では、石に書いたり、敬老の日カードにしてみたり、灯篭もどきを作ってみたりと、ちがう素材に書いています。

今年の第一回目は、中学生以上は行書に挑戦してみました。
小学生は楷書です。

あたらしい書写の教科書がとても面白く、わかりやすく作られていますね。
行書体の筆の動かし方もよく見えるように印刷してありました。

月曜日クラスは全部で3クラスありますが、3コマめの小論文クラスはお休み。
2コマ目のてりやきクラスは3人授業の日でした。
なので、作品は五枚。
どれもしっかり書けています。
廊下に掲示していますので、送り迎えの際にぜひご覧くださいね☆

s12.jpgs13.jpg

s14.jpgs10.jpg
s9.jpg

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

JLPT n3 2回目のレッスン

アリスちゃんの2回目のレッスンです。
今日は、JLPTのサイトにある問題例に挑戦しました。

http://www.jlpt.jp/

本当は、アリスちゃんが「苦手~!」と言っている聴解問題だけやってみようと思っていたのですが、どうも全部やらないと聴解までたどりつけない様子。
そこで、最初の文字・語彙問題から順番にといていきました。

読解の問題は、本文が長いものが多く、見ただけで圧倒されてしまいそう。
でも、質問をまず読み、どこにポイントを絞りながら本文を読んでいくかを考えてすすめていきました。
問題の中に、玉ねぎを切ると涙が出るという問題をテーマにしたものがあり、ついつい脱線する二人…
涙を出させる成分「アリシン」が「アリス」に似ていると笑う二人…

真面目にやっているんですけれどね★

聴解の問題は、アリスちゃんが購入した問題集についていたDVDと同じ問題でした。
でも、二回目の挑戦ということでやってみました。
一問、勘違いがあったのが残念!

聴解問題はなかなか過去の問題などが見つからないのですが、ようやく発見できました。
が、その音声ファイルはM4A形式。
Quick Timeをダウンロードしてみましたが、なぜかそれでも開けません。
そこで、M4AをMP3に変換するフリーソフトを探し、ダウンロード。

ここでお迎えの時間が来てしまいました。

その後、インストールしたソフトで無事に変換できましたので、次回はこの過去の聴解問題を解いてもらうことにします。
N3だけではなく、過去の3級、2級、N2、N1も手に入れたので、いろいろやってみるつもりです。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

1000問おめでとう~!

しょうちゃんの算数1000問チャレンジも、いよいよゴールです★
先週おしくも残った30問を宿題でやってきていたので、早速チェック。
やり忘れた1問と間違えた2問を再チャレンジして、合格!
これで1000問達成です!
先週お預けとなっていたチョコレートクッキーTHINSをバリバリと開けてお祝いしました!

その後は国語です。
『きつつきの商売』の1-2です。
量を減らした事でプレッシャーも減った様子。
「練習したけど忘れちゃったよぉ~」
なんて言いながらも、がんばって読んでくれました。
『四分音符分』は、早口言葉のようで言いにくかったみたい。
お疲れ様!

『きつつきの商売』に出てくる新出漢字をノートに蛍光ペンで書き、宿題を作成します。
なぞって練習、見て練習。
その漢字の入った言葉を使って短文を作って練習。
この3セットが宿題です。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

ブロックテストへ向けて

みらちゃんは、またまたブロックテストがあるとのこと。
今回は、方程式、角度、そして最大公約数のあたりが範囲のようです。

最大公約数については、学校でまだ一回しか勉強していないので、よくわからないとのこと。
では、今日はそこを中心にやっていこう!ということになりました。

まず、約数の出し方から。
スムーズに理解するみらちゃん。
いい感じ!

2つの数の約数をそれぞれ出せたら、最大公約数を選ぶのは簡単♪
自信がついたようです。
学校の宿題用問題集と教科書の問題をどんどん解いてくれました。

その間に、角度の問題用のまとめを作成。
ペンを使ってかわいく仕上げてみました。

ブロックテストまでにもう一回レッスンできるので、そのときは模擬試験形式でやってみようかな?

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

現代日本語第8課

大学生のふみ君のレッスンは、ホリデー明け一回目です。
ホリデー中の宿題だった『現代日本語』の第8課を読んでいきます。
テーマは「カラー柔道着」。

アメリカやニュージーランドで育ったふみ君にとって、武術はどんなイメージなのでしょうか?
スポーツ?それとも修行?
さらに、スポーツの商業化ということも取り上げて話しました。

文法事項は「だけ」。
日本語能力試験2級の問題集を参考に学習を進めています。

もうすぐ大学の試験期間に入るので、来週続けてレッスンをする事になりました。
なので、宿題はプリントの読みのみ。

次のテーマはなにかな??

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

掛け算と割り算

フミくんの算数は、掛け算と割り算を中心に取り組みました。
今使用している問題集は、なかなか楽しい工夫がいっぱいです。

今日のページは、鳥の巣に掛け算や割り算の問題が書かれていて、卵に答えになる数字が書かれているものでした。
問題の答えになる卵を、線で結びます。
「こんなに離れたところにあるのか~!」
なんて言いながら、がんばってといていたフミくんです。

今日使った問題集はこれ。
At Home with Maths maths reinforcement for Kiwi Kids Stage6: Student Workbook

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

秋だけど、夏の俳句

でこぼこクラスでは、まず『いろはにほへと』の五の場面を読みました。
三人とも上手に読んでくれました。
のほほんとした雰囲気が、このクラスにぴったりの教材でした。

来週は、詩を二つ読みます。
宿題で読んできてもらいます。

続いて教科書の118ページに出ている秋の言葉。
漢字が入っている言葉がなかなかありませんでしたが、ホワイトボードに板書したものを順番に読んでもらいました。
それからノートに写します。
宿題の書き方、と言わなくても、ちゃんと間を空けて書く三人。
すばらしい!

最期は俳句作り。
今日は夏がテーマです。
ことちゃんは冬のときに素敵な作品がたくさんできたのですが、夏でも作ってみました。
ジークくんもフミくんも、いろいろなイメージを膨らませていました。
う~ん!いい作品が生まれています!

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

ふきのとう四

おおかみクラスは今日も元気いっぱい!
最初の挨拶の時点で、テンションがあがっているのがわかります。

本読みの『ふきのとう』四場面も、案の定大興奮!
そこで、今日は録音してみる事にしました。
範囲も短いので、一人で全部読むことにします。

録音機を用意して、いざ、スタート!
最初はわかなちゃんから。
ちょっと笑ってしまったけれど、堂々とした読みっぷりです。
つづいてレニーくん。
変な声で読みたくて、がんばっていました。
読み終わったらテープを巻き戻して…

最初は普通のスピードで聞きます。
それだけでも、機械を通して聞く自分の声には違和感がありますよね。
半分ぐらいから、スピードを遅くします。
すると、だんだん声が低くなって…
「おじいさんみたい!」
最後の部分は、反対にスピードアップ!
きゅるきゅるしたかわいい声になるんです。
レニーくんは、倍速でかわいくなった声がおもしろかったようで、レッスンが終わったあとも、聞きたがっていました。

続いてプリント学習。
意欲満々のクラスなので、文法事項も授業にどんどん取り入れていこうと思っています。
先週に続いて複合語に取り組みました。

最後は俳句作り。
今日は春の俳句。
ねこやへびが登場したり、桜の花が出てきたり。
お外は寒いけれど、ほんわか楽しい作品ができました。

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ