FC2ブログ

Term1 4週目 火曜日クラス

さなちゃんは、バレンタインクラフトをしているので、ひなまつりクラフトはなし、ですw
その分、今日はみっちりと勉強しました。
まずは、「消防署へ行こう」からです。
日本の消防署の様子を写真を見ながら確認しました。
ニュージーランドにも、もちろん消防署はあります。
日本とそんな違わないように思いますが、こちらでは、消防車は別組織に属しているようです。

続いて、俳句を作りました。
他のクラスでも作っていますが、海外子女文芸作品コンクールに出品するためです。
季節は「春」。
季語をいくつか書き出し、その中からさなちゃんに選んでもらいました。
いつもよりも、早い時期から取り組み始めた今年は、たくさん俳句や短歌を作って、他のコンクールにも出せたらいいなぁと思っています。
さなちゃんは、短い俳句よりも、長い詩を作りたいとのこと。
去年も、さなちゃんは詩の部門にも応募したのでした。
ようし、今年もいい作品を作ってみようね。

最後の算数では「どのように変わっていくか」という単元に取り組みました。
宿題は、社会の教科書読みと絵日記のうそバージョンです。

次のクラスのなおちゃん(IB)は、学校のキャンプでお休みでした。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ