FC2ブログ

Term1 8週目 土曜日クラス

土曜日クラスは、今日が最終日でした。
さらに、あいちゃんは、教室自体も最終回でした。
二人でつらつらと思い出を話したりしましたが、なんと、出会ったのは9年前・・・補習校の国際部で、でした。
あいちゃんは、今18歳ですから、人生の半分を知っているのですw
なんだか不思議な気分でした。

レッスンでは、まずのぶこ先生にお礼状を書くところからはじまりました。
今日のレッスンが終わったら郵便局に行くつもりでしたので、今日中に仕上げることを宣言しました。
今日も、えいごくんのお母さんからいただいたレターセットが大活躍です。
本当にありがとうございました♪

最初に、手紙の構成について学習しました。
書き出しの言葉と、結びの言葉には関連性があることを話しました。
それから、季節のあいさつ。
これは、日本独特なのでしょうか?
手紙の書き方といった実用本には、たくさんの例が出ていますが、どれも美しい言葉ですよね。
そして、お礼状の本文。
ここでは、自己紹介もかねて、いろいろと工夫していました。
のぶこ先生が興味を持ちそうなトピックを書いていました。

最後に、高村光太郎の「レモン哀歌」を取り上げました。
一読しただけでは、意味がつかめなかったようでしたが、「哀歌」というタイトルに反応。
あいちゃんの「あい」とは違う漢字だということで早速「哀歌の哀は、どんな意味?」「名探偵コナンのはいばらあいちゃんは、この字じゃない?」などなど。
智恵子が心を病んだという話をすると、すぐに「夫が有名で、光と影だったからじゃない?」「私だったら、そんな有名人とは結婚しない」「離婚して、別の人と結婚できたら、心の病気にならなかったかもしれない」などなど、楽しい意見が次々に出てきました。

そして、終わりの時間です。

あいちゃん。長い間、本当にありがとう!
元気でいてね。
ハープ、がんばってね~!
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ