FC2ブログ

Term1 8週目 ホームランクラス

今週は、めいちゃんが学校のキャンプでお休みです。
ということで、4人のホームランクラスでした。

まず最初に、社会の教科書です。
ごみについての単元の最後の部分です。
ニュージーランドとは、ごみ収集に関する考え方や方法がずいぶんと違うようで興味深かったです。
特に、みんなの迷惑にならないように、夜の間にごみを集めるというあたりでは、皆も驚いていました。
これで、Term1では、水とごみの2つの単元を終了しました。
そこで、まとめのパンフレット作りをすることに。
水を選んだ子が3名。ごみを選んだ子が1名。
教科書にならって、Q&A方式で考えました。
面白いQ&Aがたくさん出ていました。
来週完成させる予定です。
楽しみですね。

後半は、のぶこ先生へのお礼状作りです。
くまちゃんのレターセットを、それぞれ別の柄になるように配布しました。
初めて書くという子もいましたが、みんな時間内に完成させることができました。

それにしても、今日の天気はひどかったですね・・・
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんばんは!
本当にいろいろな学年のいろいろな教科を教えていらっしゃるのですね!
すごく大変なことだと思いますが、記事でとても丁寧に授業されているので・・・襟を正す思いです。

そんな…

平木さん、コメントありがとうございました。
なのにすっかりお返事が遅くなってしまいすみません。
教室のスタイルとして「日本語で学ぶことは、これすなわちすべて日本語学習」という感じなんです。
読む・書くという行為をいかにバリエーションをつけて取り組めるか、目下試行錯誤中です。
Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ