FC2ブログ

Term1 8週目 IB

なおちゃんは、学校の関係で、今日は6時からの1時間レッスンとなりました。
その状態が続きそうということなので、次のタームの5月からレッスンを木曜日に変更することにしました。
IBのレッスンでは、小論文の練習をメインでしています。
まとまった文章を書くためには、どうしても1時間ではたりないんですね。
次のタームからは、パート1の世界文学の読み取りにも入ります。
というわけで、曜日を変更することにしました。

今日は、短いので文章を書くことはできません。
そこで、過去の問題から「詩」の問題を選んでやってみることにしました。
現代詩の問題ですが、難しかったようです。
抽象的な比喩が使われていて、そのイメージをつかむことがなかなかできませんでした。
「夜」も繰り返し使われているキーワードで、そこから、物理的な暗さと、心理的な暗さを読み取りました。

なおちゃんは、これもまた学校のクラスで、ヨーロッパに行きます。
現代史や経済を選択している学生の中で希望者が参加するツアーだとか。
気をつけて行って来てくださいね。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ