FC2ブログ

Term1 8週目 算数1,2

算数1のクラスでは、まずは、宿題の確認。
その後、面積に入りました。
長方形や正方形が、欠けていたりナカヌケしていたりといういう複雑な形の面積を求めていきます。
大きい形から小さいものを引くというやり方と、形そのものを小分けして足していくやり方がありますよね?
どちらでもできることを確認して、問題に取り組みます。
えいご君もかんなちゃんも、飲み込みが早く、すんなり計算できていました。
すばらしい!


算数2では、エミリーちゃんが、時間の換算問題に取り組みました。
秒、分、時間、日、週、といった単位を換算していくものです。
どの問題も、設問が4つずつついていたのですが、なぜか3番目と4番目にてこずってしまうエミリーちゃん。
計算そのものには問題はないのですが、考え方に躓いている様子。
一緒に説明しながらといていくと、すんなりいけます。
何かメンタルブロックが働いているようでした。
残りは宿題にしたのですが、どうだったかな?

りかちゃんは、方程式の代入を学校でやっているとのことなので、そのあたりの問題を解きました。
日本の教科書や問題集の中から、代入の問題を選んでといていきます。
最初に選んだ問題が・・・ちょっと難しかったです。
ごめんね~~。
それでも、代入の基本的なルールは理解できているので、計算がめんどくさいというだけだったのですが、最初はもっとシンプルなものを選ぶべきでした。

それにしても、二人ともとてもよくがんばっています。
教室でも、黙々と問題を解くことが多いのです。
私が、答えあわせや、次の問題を探している間が休憩タイム。
そんなときは、お互いの共通の知人の話や、それぞれの高校の話をして盛り上がっている二人です。
今日は、エミリーちゃんのおうちの子犬がいかに「ぶさいく(エミリーちゃん談)」か、というテーマで盛り上がっていました。
りかちゃんは、うさぎを飼う予定だとか。
とっても楽しみにしているようでした。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ