FC2ブログ

Term1 8週目 ふじさんクラス

今日は「スーホの白い馬」六の場面の学習です。
このお話には、漢字がたくさん使われているので、今日はまとめて漢字の練習をしました。
ホワイトボードに一画ずつ書いていきます。
それを見ながら、みんなノートに一回書いてみます。
画数が多かったり、形が複雑なものは、ひとりずつ書いてもらい、手元を確認します。
「弓」という漢字が出てきて、そのあとに「弱」という漢字が出てきました。
「形が似ている~!」と、子供たち。
よく見ていますね。
「弱いは、羽にも似ている~!」という声も上がりました。
学年が進むにつれて、組み合わさった漢字も多くなってきます。
知っている漢字を探してみるのも面白そうですね。
今度そういった問題を作ってみようかな?

後半は、お礼状を書こうということで、のぶこ先生にお手紙を書くことにしました。
のぶこ先生は、大阪の小学校の先生です。
この教室のWebページを見てくださって、メールをくださいました。
去年の9月ごろでしたでしょうか。
それから、新聞の折り込みチラシを送ってくださっているんです。
ちらしはもちろん日本語で書かれていますので、レッスンに使うことができるので、とっても助かっています。
冬休み中には、旅行のパンフレットもたくさん送ってくださいました。
のぶこ先生、本当にいつもありがとうございます!!

そんなのぶこ先生へのお礼状です。
ふじさんクラスは、以前「お手紙」という単元をしたときに、登場人物にお手紙を書いたことがあります。
ですから、レッスンで書くお手紙は二回目になります。
今回は、とってもかわいいレターセットを使いました。
これは、ホームランクラスのえいご君のお母さんからいただいたものです。
「もう使わないので・・・」とおっしゃって、袋いっぱいくださいました。
そのどれもが、とってもかわいいんです!
子供たちも大喜びでした。
ありがとうございました★

スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ