FC2ブログ

Term1  7週目 習字週間

今週は、習字週間です。
教室では、年に二回、こうした習字週間を設けています。
一つは、書道という日本の文化に触れて欲しいという願いがあります。
書写の時間は、日本の学校にもありますからね。
もう一つは、毛筆で字を書くと、鉛筆よりもゆっくり丁寧に字を書くという理由があります。
ふだんは、速く書きたい!という子供たちの気持ちを尊重して、あまり字については指導を入れていません。
文章を書くことが目的の場合は、スピードやリズムも大切だと考えているからです。
書きたいことが消えてしまわないように、子供たちが集中して書いている時は、邪魔をしないようにしています。
でも、お習字でしたら、一画ずつゆっくりと書かせることができます。

今回は、いり、とめ、はらいに気をつけて書いてみようと指導しました。
どのクラスでも、最初の一枚は、横線、たて線、斜め線の練習から入りました。
おおげさに言えば、一画書く間息を止めるくらい集中している子供たちです。

さらに、今回は二文字の熟語を中心に練習してみました。
二文字のバランスになれて欲しいと思ったからです。
上の字が大きくなりすぎてしまったり、左右にずれてしまったり、なかなかうまくいきません。
それでも、何度も練習する子供たち。
みんなお習字が好きなようです。

最後は、お楽しみとして、自由に何を書いてもOKとします。
だいたいみんな絵を描きます。
水墨画、のようですw


スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ