FC2ブログ

Term2 8週目 木曜日

さなちゃんは、旅行に行く予定があるので、このタームは今日が最終日です。

まずは社会。
「水が来る道」ということで、教科書の32ページから35ページまでを読みました。
本文は丸尾くん(ちびまるこちゃんの)口調で読み、子どもたちのせりふ部分は、まるちゃん、たまちゃんなどで読むさなちゃん。
暗黙の了解で、せりふ部分は交互に読んでいますので、私も花輪くん、野口さん、藤木くんのキャラで読んでみました。

続けて語彙マラソン。
先週はあんまり記録が伸びなかったさなちゃん。
「こういうの苦手」などと言っていましたが、そんなはずはないとふんでいます。
得意なはず。
ただ、字を書くのがめんどくさいのでは??
今週のテーマは「動詞」。
取り組む前に、動詞について簡単にチェックをしました。
そのときに、さなちゃんの好きなマンガ「ワンピース」を例にして説明。
「ルフィは、どんなことするか考えてごらん?ゴム人間だからのび・・・」
「あ~!わかるわかる!のびる、とかける、とかでしょ?」
というわけでスタート☆
10分間の勝負です!
結果は…77個!
これは記録になりそうです!

算数は少数の掛け算。
筆算の形で計算しました。
小数点の位置も間違わず完璧です。

最後に残った時間でピンクの薔薇を作りました。
これが、なかなかのできばえ。
写真をとっておけばよかった。。。

次のなおちゃんは2週間ぶりです。
今日中にガリヴァー旅行記の要約を終えたかったのでがんばりました。
第四篇の第四章から第十章まで進めたなおちゃん。
残り二つは宿題になりました。

それにしても、ガリヴァーがどんどんフウイヌムに傾倒していく様が哀れというか悲しいというか。
ガリヴァーがこんなにも皮肉的な作品だったとは…
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

こんにちは!
 語彙マラソン、おもしろそうです。 私も先日、動詞について授業をしたのですが、そのときやればよかったです。
 復習のためにしてみようかな。
 いい実践を教えてくださりありがとうございます。

コメントありがとうございます!
語彙マラソンはなかなか面白いですよ。
自分もやってみましたが、挑戦意欲がわいてきますw

なかなかPCに向かう時間が取れず、こんな風にまとめて一気に更新になってしまいましたが、またいらしてくださいね☆

いつも参考にさせて頂いています

 こんにちは。半年ほど前に一度、コメントさせて頂いたものです。いつも読ませて頂いています。
 最近、ネルソン近郊に引っ越し、たぶんこの地域で初めての日本語学習会を立ち上げました。もちろん日本にルーツを持つ子供たちばかりなのですが、ここまで日本語のフォローがなかった子供たちが多く、どうやって効果を上げてゆくべきか、のっけからちょっと難しい局面に来ています。じれさんの取り組みや授業構成には、学ぶことがとても多く、こちらのブログは私の大いなる参考書になっています(勝手に、スイマセン)。今後とも、いろいろ参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

clst2さん

もう、もう、なんといっていいのやら。
そのぐらいお返事を書いておりませんでしたね。
ごめんなさい。
ブログ拝見いたしました。
とても丁寧な内容に、思わず反省しているところです。

同じニュージーランド、移住年数も同じです!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ