FC2ブログ

Term2 2週目ホームランクラス

そうちゃん、ましゅうくんも帰ってきて、今日からまた5人クラスになったホームランクラス。
二人には、Term2の目標を書いてもらいながら宿題をチェックしたり、ノートに日付を書いたり。
毎回どのレッスンでも、教室にくると提出物を入れたクリアファイルを出してもらいます。
私が宿題をチェックしたり、連絡ノートを開いている間に、子どもたちはノートに日付を書きます。
毎回繰り返していることなので、言われなくてもできる子が増えてきました。
これは、嬉しいことですよね。
何するの~?という受身の姿勢ばかりではなく、自分がこれから何をするのかがちゃんとわかっていると、子どもたちも安心するようです。

さて、今日の社会は安全なくらしを守る。
教科書の32ページから33ページを読みました。
子どもたちを取り巻く状況は決して安全安心とはいえないこのごろではあります。
つらい事件も多く起こっています。
そのあたりは、NZでも同じようです。

後半は、こどもの日クラフトということで、さつきかざりを作りました。
今年のこうした年中行事クラフトは、「つるす」をテーマにしているホームランクラスです。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ