FC2ブログ

Term2 5週目ふじさんクラス

「ありの行列」4段落から6段落を読みました。
ハイライトペンを持って、一番大事だと思う文を探します。
たくさん文がある段落では、どれが一番大事な文かわからなくなる子どもも多くいます。
全部大事に思える…とか、どれも大事ではなさそう…とか。

そんなときは、もう一度みんなで考えます。
対象となる段落を、一文ずつ区切りながら範読します。
そして、それぞれの文が何を言っているのかを確かめます。
説明しているのか?理由を書いているのか?
例を示していたり、言い換えている場合は一番大事な文とは言えません。
みんなで検証していくと、子どもたちも少しずつポイントが見えてくるようです。

後半は、またまた俳句作り。
季節は秋です。
先週は冬。
なんだか順番がおかしいようですが、これは、その日のお当番さん(挨拶の号令をかけたり、教科書の音読のスターターをする)に「好きな季節は何?」と聞いて選んだためです。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ