fc2ブログ

Term4 1週目 ふじさんクラス

Term4がいよいよスタートです。
2007年の最後ということになります。
ふじさんクラスでは、まずはホリデー中のニュースをみんなが話したくてうずうずしていました。
まりこちゃんは、ホリデー中に何人かのおともだちのバースデーパーティーに行った話をしてくれました。
10歳ともなると、いろいろな場所でパーティーが行われるようです。
アクティビティのあるところが人気なのかな?
ルージュをしたという話がおもしろかったです。
みつきちゃんは、前の日に行われたラグビーワールドカップの話を。
試合前に「もしも負けたら泣く」といったみつきちゃん。
ご家族はみんな冗談だと思ったそうですが、本当に泣いてしまったという話でした。
いっしょにテレビで観戦していたお父さんは、床をばん!とたたいていたとか。
ふじさんクラスは女の子ばかりなのですが、みんなあの試合は見ていたようでしばし熱く語り合いました。
みらちゃんは、テディファクトリーでくまのぬいぐるみを作った話をしてくれました。
とっても楽しそう!
思わず「大人もできるのかな?」と聞いてしまいました。
お値段は少々高めですが、いつかチャレンジしたいなぁ。
しずきちゃんは、アクアビーズで作ったキリンを持ってきて、見せてくれました。
アイロンビーズの進化したもの、なのかな?
みんな知っていて、またわいわいとしばし語り合いました。

続いてTerm4の目標を書いてから、「モチモチの木」に入りました。
みつきちゃんは全部読んできたようではりきって読んでくれました。
しずきちゃんは、まわってきた二文がともにとっても長い箇所だったので大変!
でも、がんばって読みとおしました。
昔話風で、難しい言葉も出てくる作品です。
みらちゃんは、教科書の欄外に言葉の説明があるということにちゃんと気がついていました。
すばらしい!
「時」の確認をすると、「着物やげたを着たりはいたりしているから、昔!」との答え。
挿絵もしっかり見ているんですね。
「場所」を聞くと「とうげのりょうし小屋」。
「とうげって何だっけ?」と確認します。
前に「三年とうげ」をしたので、みんな覚えているようで・・・微妙です。
山に関係があるところまでは覚えているのですが、ふもとだったか、とんがったところだったか、いやおじいさんが転んだのは坂だったからとうげは坂の事かも・・・と。
「人」の確認で、豆太・じさま・おとうはOK。
「じゃあ、豆太のお母さんはどうしたんだろう?」と聞いてみました。
まりこちゃんは「死んじゃったんだよ。いないもん。」
しずきちゃんは「うん。病気で死んじゃったんだ、きっと。」
みらちゃんは「離婚したのかもしれない。」
みつきちゃん「ちがうちがう。最初からいないんだよ。」
一同「ん?」という表情。
みつきちゃん「豆太のお父さんが豆太を産んだんだよ!」
みんなで大笑いしてしまいました。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ