FC2ブログ

2008年月曜日1週目

ふじさんクラスの女の子たちは、日焼けした顔で元気よくやってきました。

まずは、自己紹介カードを書きます。
今年は、全身ではなくて、顔を中心にした自画像を。
名前、年を書いたら、「夢」を書いてもらうことにしました。
今年はいろいろな場面で「夢」を考え、表現していきたいと思っているのです。

続いて、去年参加したドラえもん作文コンクールの賞品を渡しました。
全員に参加賞がもらえるこのコンクールは、眺めの作文に取り組み始めた子どもたちにとって、とてもぴったりなのです。

教科書は、漢字の成り立ち。
ホリデー中の宿題に読んでくること、があったのですが、やっぱり間が空いているのでなかなか勘が取り戻せない様子。
来週に期待します!


チワワクラスの二人も元気な顔を見せてくれました。
たいがくんは、今年の四月で一年生になります。
楽しみですね~!

ホリデー中の宿題を出しながらお休み中のニュースもいろいろと教えてくれます。
おうちの型からは、宿題を見ながら気づいたことや、これからのご希望などのお手紙をいただきました。
普段なかなか面談の時間が取れないので、とてもありがたかったです。
これからの授業に役立てていきたいと思っています。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ