FC2ブログ

教室の片づけとクラスの名前

もともと整理整頓が苦手な私・・・
教室も、どんどんモノが増え、大変なことになっています。
大きめのクローゼットが付いているのですが、その中も箱が積み重なり、さらにその上にモノが置かれ。
2009年度の新しい教科書を総領事館からいただいたのですが、名前を記入しただけでまたもらってきたときの段ボールへ直行。
本棚にゆとりがないのです。

教室を始めてから、ますますモノが捨てられなくなったような気がします。
というのも、いつか何かに使えるのではないか!と思うから。
実際、おすしを買った時の和風のふた付きトレイはお雛様などのクラフトの台になりそうだし。
授業では使う機会がなかった中学校の保健体育の教科書も、中の写真を使って宿題を作成したり、表紙のつるつる厚紙を利用して、お雛様クラフトの屏風を作りました。
そんなわけで、なかなか捨てられません。
でも、スペースには限りがあります。
今年は、在庫一掃を目標にレッスンを考えようと思います。。。

収納関係のブログを見ていると、みなさん捨てているんですよね。
中には一日10コ捨てるという目標を掲げていらっしゃる方も!
そこまでまねをすることはできないけれど、学習環境も大切なこと。
少しでも子どもたちが集中して学習できるように、教室環境を整えることも大切なことだと思います。

今年の自己紹介カードは、そんな教室環境も考えて、こんな風にしてみました。
DSCN0300.jpg
class2.jpg



曜日毎に分けて掲示するのは例年通りですが、今年はクラスの名前を一緒に掲示。
2つある数学専門のクラス以外は、全部のクラスに名前がついたからです。
これまで、個人レッスンのクラスは、特に名前をつけていなかったのです。
クラスの名前は子どもたちが考えます。
日本語で、というのが基本のお約束。
一番もめたのは「半熟クラス」。
決選投票まで行ったのでした☆

今年一年、このクラスで頑張ろうね!
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ