FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IBインターナショナル・バカロレア・5

Part2では、異なったジャンルの中から作品を2つ選びます。
そして、オーラルのテストがあります。
問題はIB本部から送られてきました。
選んだ作品の中の一部を抜粋し、その部分についてのかなりつっこんだ質問が問題になります。
口頭で答えるのですが、こう君の場合はそれをテープに録音してIB本部に送り、採点してもらいました。

ここで選んだのは、次の2作品です。
檸檬 (新潮文庫)檸檬 (新潮文庫)
(1977/12)
梶井 基次郎

商品詳細を見る


新編日本古典文学全集 (58) 謡曲集 (1)新編日本古典文学全集 (58) 謡曲集 (1)
(1997/04)
不明

商品詳細を見る


梶井基次郎の『檸檬』と『桜の樹の下には』。
これらは短編小説ですので、読了するのに時間はあまりかかりませんでした。
ただ、短い文、理解するのが大変そうでした。

謡曲は、「戯曲」というジャンルになります。
これは、IBからのブックリストの中で指定されていた『隅田川』と『弱法師』の2つを選びました。
以前にも書きましたが、私の大学卒業論文が陽極を扱ったものだったので、家に謡曲集があったことも選択に影響しています。

作品を読み終わるまでは、作品そのものには触れませんでした。
授業では、小論文を書く練習を続けていました。
日本の大学入試で出された過去の問題を探して練習問題にしました。
論文の書き方を練習するつもりで、テンプレートを用意し、それに沿って書いたりもしました。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。