FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Term2 2週目 月曜日

えんぴつクラス 5名

先週作成した子どもの日クラフトを完成させるところからスタートしました。

針に糸を通し、二重にして玉結びにしたものを、ひとりひとりに渡します。
まずは、一番小さいサイズのこいのぼりの口から針を入れ、背中から出します。
次に、適当な間隔をあけた場所に、花の形のスパンコールを通します。
花の真ん中に穴があいているタイプです。
真中から針を通し、花びらの間を一つ選んで、そこに糸を引っ掛けるようにします。
そして、また真ん中の穴に針を通すと、軽く固定されます。
そこに、中ぐらいのサイズの鯉のぼりを通します。
今度はお腹側から背中まで、ぶすっと貫通。
という作業を繰り返します。
最後は兜。
今までよりも若干間隔を長めにあけて、スパンコールを通します。
そこに兜をかぶせるように通します。
最後は、針ぎりぎりで糸を切り、結びます。
これで完成♪
できあがったこいのぼりをホワイトボードにはってみると、なかなか素敵。
のれんのような感じもいいですね☆
なんて喜んでいたら。。。
レッスン終了時に返すことをすっかり忘れてしまいました。。。
ごめんね~!
来週必ず渡すからね!!

その後は通常レッスン。
五年生の上巻に入ったえんぴつクラスの音読題材は『新しい友達』。
難しい言葉もでてくるけれど、みんながんばって読みました。
来週は二の場面を読みますので、練習してくることが宿題その一。

続いて、Term2のテーマのひとつ、部首について。
一回目の今日は「にんべん」をとりあげました。
教科書の巻末に載っている漢字の一覧を見て探す子もいました!
8つの漢字を板書して、それを使って短文づくりをしてくること、が2つ目の宿題となりました。

最後は、今月の漢字。
今月は「秋」です。
くだものの秋、ということで、各曜日毎に色を決め、果物の形にした紙に書いてもらうことしました。
月曜日は濃い黄色。
山吹色?
えんぴつクラスでは、パイナップルが2人、バナナが1人、レモンが2人となりました。

きょうりゅうクラス 1名

小学一年下巻の『ずうっと、ずっと、大すきだよ』の二の場面を音読しました。
とっても上手に読めていました!
来週は三の場面です。

宿題は、これまでに習った漢字を使った短文の練習です。
短文づくりは、新しく知った言葉の意味を理解し、それらを正しく文中に用いることで、理解言語から使用言語へと高めていきたいという願いをもっています。
そのため、授業中あるいは宿題で、ほとんどのクラスが取り組んでいます。

最後に、今月の漢字。
たいが君は洋梨の形を作りました。
さらに、自分の名前を漢字で書きました!


カラフルクラス 1名

四年生下巻の『白いぼうし』位置の場面の音読から授業が始まりました。
主人公である「松井さん」という名前に、なぜかうけるももかちゃん。
なんだかとっても気になる様子でした。
内容理解はいつものように、「今読んだお話のタイトルは?」「今読んだ場面は何場面?」から始まって、時・場所・登場人物へと続きます。
そして、この場面のキーワードにもなる「夏ミカン」について説明してある個所を探しました。

続いて社会。
こちらは五年生の産業にからめて、生産地調べです。
のぶこ先生が送って下さっている新聞の折り込みチラシの中から、生産地が書かれている野菜や果物、魚介類などを切り取ったものを、日本地図の貼り付けていきます。
今日は、北海道のほたてとトマト、長野県のキャベツ、和歌山県のきのこなどを貼りました。
その後、北海道、本州、四国、九州といった地名も地図に書き込みました。

最後に今月の漢字。
ももかちゃんはマンゴーにしました。

宿題は『白いぼうし』二の場面の読み練習と、算数プリント2枚です。

スポンサーサイト

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。