FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Term2 1週目 土曜日

NCEAクラス 1名

NCEAクラス、なのですが、今年日本語能力試験3級合格を目指すエイプリルちゃんとは、Term2が始まっても試験勉強を続けました。
マレーシアに住む御親戚が、紀伊国屋で購入してくれたテキストを2冊持ってきてくれたエイプリルちゃん。
早速文法事項から取り掛かります。
Step1ではますVerbがまとめられていました。
全部で8パターン。
テキストを読み、意味を確認し、問題を解きます。
ノートにきれいにまとめていくエイプリルちゃんの集中力には素晴らしいものがありました!
1時間ちょっとで8つのパターン全部をこなしました。

後半は漢字のドリルも。
読みかたを選ぶ問題と、漢字を選ぶ問題があります。
わからない字は漢字練習用のノートに書き込み、練習してくることが宿題になりました。

さらに、2007年のテストを解いた際にわからなかった言葉を単語帳に書きます。
それを使って短文を作ってくることも宿題になりました。


楽しいクラス 1名

小学一年生下巻『くじらぐも』が、まりちゃんの音読テキストです。
漢字も少しずつ増えてきましたが、がんばって読みました。
新しい感じの書き方をノートに練習します。
とっても丁寧に練習していました。

その後は、子どもの日クラフト。
こいのぼりを作りました。
円形に切った厚紙を半分に折り、片方を斜めに切って口にします。
本体に無地の折り紙をはり、同系色の模様折り紙を重ねます。
口の部分は白いコピー用紙を使いました。
さらに、目を作り、ひれを作ってできあがり。
一匹目は一緒に作りましたが、二匹目は独りで完成させました!
もう一枚円形に切った厚紙に、奈美の模様の折り紙を貼って、飾り台に。
余った厚紙を三角形になるように折って、半紙に筆ペンで書いた「こいぼり」を貼りました。
前に筆ペンを使った時は、緊張して手が震えたまりちゃんも、今回はスムーズに書けたようで大満足でした☆


パフュームクラス 3名

まずは、Term2の目標を考えました。
それから、文法事項。
一つ目は「へ」。
XX(場所)へ行く、という文型の練習をしました。
続いてXXへ来ますか?という形。

そのあとはNCEA Level1のテキストから「い形容詞」と「な形容詞」の練習です。
プリントの半分をみんなで埋め、残り半分の和訳は宿題になりました。

後半はこいのぼりづくり。
楽しいクラスのまりちゃんと同じタイプのこいのぼりを作成しました。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。