FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの日

今日はノースショア日本語勉強会のTerm2一回目です。
子どもの日ということで、幼稚園クラスも含む全体行事となりました。
ホリデー前から計画していたのですが、今回は外のフィールドも使ったオリエンテーリング形式にすることに。
けれども、それだけでは、待っている間の時間がもったいない・・・ということで、グループごとに大きな鯉のぼりを作ることにしました。
一人ひとり持って帰ることができる作品、ということも考えたのですが、あえてこういう場でしかできないオオモノに挑戦してみたのです。

大きな鯉のぼりを集団で作る、という経験は私自身にもありませんでした。
ですから、まずはリサーチから。
インターネットでいろいろな検索をして、大きな鯉のぼりの作り方を探しました。
キットも売られていたのですが高価です。
届くまでの日数などもありますので、基本的に手作り路線で探しました。
子どもたちが扱いやすい画材を使用することを考えると、本体はやっぱり紙がいいかな?
となると、問題はサイズです。
小さな紙を張り合わせるよりも、大きな紙にどどーん!と描かせたい、と思いました。
でも、紙も高いのです。
そして、模造紙のような大きな紙を文房具屋さんでは見たことがありませんでした。
ラッピングペーパーがいいかな・・・などと考えながらホリデーに突入。

その時、私の脳裏をかすめていたのは、引っ越しの際に業者さんがくださる紙、でした。
というのも、以前仲良くしてくれたお友達が、引っ越しの際に真っ白でつるつるの大きな紙を大量にくれたことがあったからです。
食器などを包むようにと、引っ越し業者さんがくださったものだと言っていたような・・・?
もらった紙は教室でどんどん使ってしまったのですが、あのサイズならちょうどいいのでは?と思っていたのでした。

そして始まったホリデー。
以前教室で教えてくれていたきみちゃんのおうちに、家族で遊びに行ったのですが!
そこで見つけたのは、引っ越し業者さんの紙、だったのでした★
グレーがかった色の紙ですが、つるつるではないのでむしろ色鉛筆には向いているのではないかと思い、早速きみちゃんにおねだりしてもらってきました。
ありがとう、きみちゃん!!

そして、まき先生と一緒にこいのぼりのうろこ模様を考えました。
最初は紙をはったりしてみようか?とも思ったのですが、紙のサイズが大きいため、うろこの数も多いのです。
それだけの紙を用意するのはちょっと大変。
子どもたちものりではりつける作業だけでは退屈してしまうでしょう。
そこで、うろこ一枚一枚に絵を描くことにしました。
早速まき先生と一緒にサンプルづくり。
カラフルなうろこができがありました。

そんなこんなで迎えた当日。
朝のうちはよいお天気だったのですが、会場に到着した3時半過ぎには、やや怪しい雲が浮かんでいました。
雨が降った場合は屋内でのオリエンテーリングということで、屋内のマップも用意してはいたのですが、できれば外でやりたい・・・
あきこ先生に新聞紙を張り合わせる作業を手伝ってもらいながら、どうしようかな・・・と考えました。
結果、外での決行に!

早めに来ていたもーちゃんに手伝ってもらってフィールドの8か所に問題用紙をくくりつけました。
もーちゃん、ありがとう!

そして、本番スタート・・・
グループ分けも、当日の欠席者を考慮してその場でフレキシブルに編成しました。
オリエンテーリングとこいのぼりづくりという2つの新しいことをするので、時間配分もゆるめに設定しておきました。
が、しかし。
子どもたちは、フィールドをほとんど走って問題に答えていたようです。
「前のグループはぬかさない」ということは、リーダーに伝えてあったので、順番は守ってくれましたが、かなり走っていました!
タフです!!
出発を待つ間、またオリエンテーリングから戻ってきた後の時間で、それぞれ素敵なこいのぼりができました。
クイズの答え合わせをして、こいのぼりの歌をCDで聞いて、最後は写真撮影。
返る時には、柏餅とジュースをいただきました。

みなさん、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。