FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンクール

Term1から作ってきている俳句と短歌ですが、今年の応募フォームが出ました。
しめきりが7月下旬。
このTermの間に清書もすませなければなりません。
もう少し作品を作って、3作品ずつ選ぼうと考えています。

そのほかのコンクールもいろいろと検索してみました。
半熟クラスの子どもたちからは、絵画系のコンクールにも挑戦したいという声が上がっていました。
そこで、絵画コンクールをいろいろと見てみました。
応募条件に「日本在住」というものがあるものは、応募できません。
しめきりが、あんまり近くても無理。
うんうん、うなりながら3つぐらいをピックアップ。
絵本部門などもあるので、えんぴつクラスにもよさそうです。

コンクールという目標があると、子どもたちの作品作りのモティベーションが違います。
入賞することももちろん目標の一つではありますが、締め切りに向けて集中して作品に取り組むことも大切だと考えています。

同じように検定試験などにも取り組んでほしいなと思っています。
今年は、パフュームクラスのジュリアちゃんが漢字検定を、NCEAクラスのエイプリルちゃんが日本語能力試験を受ける予定です。
漢字検定は、えんぴつクラスのみんなにもおすすめしているところです。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。