FC2ブログ

2013年ターム1第一週 日ノ本クラス(1)

月曜日の2コマ目は、日ノ本クラス。
昨年、おひさま日本語教室を卒業した2名が、STUDIO.S日本語教室に来てくれることになりました。
初めてのレッスンでしたので、トライアルです。
でも、2人ともとてもやる気があって、みっちり学習することができました。

1コマ目と同じ流れで、最初にクラスの名前を考えました。
あかりちゃんのアイデアが採用されることに。

続いて自己紹介カード。
2人とも初めての活動なので、前のクラスの完成品を見せてあげました。
一年間教室に掲示されること、年末に出る文集にも使われることを説明すると、俄然真剣になって書いてくれました。

それから、四字熟語。
熟という字が読めなかったので、例を出しました。

イチゴを食べようっと
まだ緑だけど、いいかな?
ぱくっ
あ、すっぱい!甘くない!
まだXXしてないんだ・・・

という小芝居をすると、すぐに「じゅくしてない、だ!」と。
日本語の語彙がしっかり入っているのですね。
すばらしいです。

続いて古今東西を使って、二字+二字の構成や、上下の二字間でも対比があることなどを説明しました。
そして、今月の漢字である「前途洋々」の説明。
このクラスは、紙に書いてくるのは宿題としました。

それから音読テキストに使用する小学6年生社会上巻の説明をしました。
宿題の範囲は8ページから19ページと長居のですが、途中4ページほどは絵しかない見開きになっているので、読む文章の量はそれほど多くはないと思います。
弥生時代の単元です。

宿題:漢字プリント・今月の漢字・教科書読み
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ