FC2ブログ

2013年ターム1第一週 数学クラス(1)

2013年の数学クラス一回目。
今年はYear10となるみらちゃん。
学校での数学の先生は昨年と変わらずとのこと。

新しいワークブックを持ってきてくれたので、早速チェック。
Term1はNumberから始まっています。

苦手だった正負の計算も、しっかりできていました。
学校から特別に渡されたリソースブックも、計算問題が沢山でていました。
そこで、授業では文章題を解くことにしました。

NuLake Mathematics Homework Book minzc4と5の中から問題を選びます。
4はYear9とYear10、5はYear10とYear11のレベルです。

問題文出でてきたODという言葉の意味がわからなかったみらちゃん。
私も一瞬「なんだったかな・・・」。
口座に入っている金額よりも多くお金を引き出してしまうことで、エフトポスというデビットカードのようなシステムや、小切手、クレジットカードが浸透しているNZでは、時々起こる現象です。
銀行によって違いがあるかもしれませんが、ODになった場合は罰金のようなものがあったはず。
マイナスの問題には、そのほかに地面を掘るボーリングや気温などが扱われていました。

宿題:リソースブックの1ページ目の計算
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ