FC2ブログ

2013年ターム1 小論文クラス(2)

小論文クラスは、先週の続きです。
長文読解型の問題に挑戦しています。

沈黙とことばという相対するものを取り上げています。
今日のレッスンでは、文中に出てくる「折り合う」という言葉のイメージについて考えました。
広辞苑によると「妥協しあう」という意味もあります。
一枚の紙を半分に折って、折り合うの視覚的イメージをつかみました。

設問1は300字、設問2は500字です。
ましゅう君は文字数を見ただけでおおよそのボリュームがつかめるようになって来ました。
さらに、この文字数なら個人的エピソードを入れたほうがいいかなとか、主題の提示と結論の分量のバランスはどうかなとか、構成を考えて文章に取り組めるようになってきました。
この感覚は、たくさん書かないと身につかないものです。
ましゅう君のこれまでの学習がしっかりと力になっている証です。

宿題:設問2を完成させる・語彙力UPノートの問題
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ