FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年ターム1 チャッピークラス(2)

チャッピークラスは小学校四年生の教科書より『白いぼうし』の一の場面から。
三人とも、とても上手に読めました。
時、場所、登場人物を押さえてから、色彩語彙を見つけました。
それから、田舎のお母さんの松井さんへの気持ちを考えました。

後半は、都道府県について。
地図帳を見ながら、都道府県の説明をしました。
都・・・東京都は、首都ということでみんなわかりました。
道・・・北海道は、ジークくんのおばあちゃんが住んでいるところです。
府・・・大阪府と京都府は難しかったようです。

県名も、普段は「市」で意識しているところはなかなか出て来ませんでした。
たとえば、神奈川県。横浜市はすぐに出てくるのですが。
同じように、愛知県も、名古屋市は出て来ましたが難しかったようです。

そのあと、地図帳を見ながらの都道府県クイズを出しました。
「山がついている都道府県を全部いう」
「体のパーツのついている都道府県は?」
「島がついているのは?」
「動物の名前がついているのは?」
などなど!
何回か繰り返し取り上げて、覚えていけたらいいなと思っています。

宿題:『白いぼうし』二の場面読んでくる・でこぼこノート・漢字プリント
スポンサーサイト

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。