FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年ターム1 スカラシップクラス(2)

2007年の過去の問題、Speakingの続きです。
環境についてのミカイラちゃん自身の考えをまとめました。
車・・・電気自動車・・・空気汚染・浄化
水・・・ごみ・
船の油・事故・・・
などなど、思いつくままにメモを作成し、その中から話せるネタを膨らませていきます。

Speakingの設問は大体3問あるのですが、最後の問題は、こんな風にテキストから発展して生徒自身の意見を述べさせるようです。
そのためには、常日頃から社会に対して問題意識を持っていることが大切になってくるのでしょう。
ニュースにも関心を持ち、それを「日本語で」表現できること。
むむむ。
なかなか難しいですね。

ミカイラちゃんはうなりながらもがんばりました
最後にためしの録音をしてみたところ、1分30秒をクリア!
やったね!
スポンサーサイト

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。