FC2ブログ

2013年ターム1 豆しばクラス(4)

小学校二年生の国語教科書下巻の『わたしはおねえちゃん』二の場面の音読からスタート。
リズムのいい文章なので、豆しばクラスの二人も楽しそうに読んでくれます。
新しく出てくる漢字を中心に、書き順、訓読み、音読みを練習していきます。
その漢字が入った言葉を書いて、それを使って文章を作ってくることを宿題にしました。

続いて今月の漢字。
一念発起。
燃える感じ、強い決意を表していました。

その次は言葉集め。
黄色いもの、を集めました。

言葉集めを、子どもたちはゲームのように楽しんでいます。
いろいろなバリエーションをつけて、飽きさせないように、それぞれのレベルに合うように工夫をしています。
語彙量を確認する一つの方法として、どのクラスでも取り組んでいます。
英語で新しい言葉を習い出すと、なかなか日本語に変換できないことがあります。
また、前に日本語で覚えていた言葉も英語になってしまうこともあります。
日常生活の中で、日本語を話す・聞く・書く・読む時間が圧倒的に短い海外での生活の中で、日本語を保持し伸ばしていくことの難しさを感じます。
それでも、繰り返し、手を替え品を替え?形を変えて、何度も何度も繰り返していくことによって、言葉が定着しテイク過程もみてきました。
最初はいろいろなジャンルの名詞を中心に行いますが、動詞や形容詞、へんやつくりを限定した漢字なども言葉集めのテーマになります。
時間を制限したり、数を制限したりすることで、難度もあがり、ゲーム性が高くなって子どもたちも集中して取り組んでくれるようです。

宿題:『わたしはおねえちゃん』三の場面を読んでくる・漢字を使った文作り・漢字プリント



スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ