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2013年ターム1 豆しばクラス(5)

『わたしはおねえさん』三の場面の音読からスタート。
後半に出てくる漢字を中心に練習です。
書き順、訓読み、音読み、単語と練習しテイクのですが、訓読みは漢字の右下、音読みは左下、というノートの取り方も覚えていてくれました。
さらに、訓読みはひらがなで、音読みはカタカナで書くという約束も。
すごいなぁ~!

後半に、文法のチェックをしてみようとプリントを用意していました。
2年生のおさらいです。
まだもう少し2年生は残っていますが。
取り扱った文法事項は次のとおり。
複合語
語彙+漢字
対義語
語彙(動詞)
主述
修飾語
接続詞
助詞
そうです。最初は一枚だけ、複合語と語彙+漢字のチェックだけしようと思っていたのですが・・・・
ふたりとも、ものすごく集中してあっというまに出来てしまったのです。
そして、しっかり理解していました。
そこで、急いで二枚目を用意。
その解きっぷりを見て、あわてて三枚目、四枚目を用意しました。
いやぁ、驚きました。
二人ともすばらしい集中力を見せてくれました。

宿題:『わたしはおねえさん』四の場面読んでくる・ノートの漢字を使って文作り・漢字プリント
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テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

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Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

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