FC2ブログ

2013年ターム1 チャッピークラス(5)

今日はふみやくんがお休みです。
そこで、じーく君とことえちゃんの2人クラスに。

『白いぼうし』の最後の場面、四場面の音読からスタートです。
内容理解では、時・場所・登場人物を押さえ、色彩語彙を考えました。
そして、ちょうの言葉「よかったね」「よかったよ」と、消えたおかっぱの女の子を結び付けて考えることができました。

その後、テスト!
このクラスでは初めての試みです。
『白いぼうし』のまとめのテストです。
一つ一つの配点が大きいので、ちょっとミスすると・・・でしたが、二人ともがんばっていました。
じーく君にはちょっと厳しくつけてマイナス5点
「~からです」という文体で、理由を書くところを、「~です」にしていたので・・・
ごめんねぇ。

その後、『白いぼうし』のプリントを二枚。
修飾語、語彙、接続詞、主述など、文法事項の問題です。

宿題:教科書 夏近しP28 読んでくる・でこぼこノートに日記
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ