FC2ブログ

2013年 コンピュータークラス(4)

音読プリントは『ひょうざん』でしたが、しょうちゃんが
「時間が無くて読んでない・・・」
と悲しそうにいうので、まずは既習の『さばく』を読んでもらいました。
範読し、ついてきてもらう連れ読みをしました。
文節で区切るのですが、少し長めに。
すると、一度読んだものは覚えているのでしょう、スムーズに読めていました。
続いて『ひょうざん』のプリントを開くと、
「これも読むの!?」
と。
しら~っとした顔で
「うん、そうだよ。これが今週のだよ。」
と言って読んでもらいました。

ひょうざんとひょうがの違いの話をしてから、テキスト中に出てきたグリーンランドを地図で探しました。
使用した地図が、世界の二酸化炭素の排出量が出ているものだったため、その後地球温暖化や環境破壊、エコロジーの話に発展していきました。

それからカタカナの練習。
プリント2枚をあっという間に仕上げました。
ノートの問題は宿題にするね。

後半は算数。
くり下がりの引き算で、桁数が3桁4桁になると、計算の手順が多くなります。
その中でミスをしてしまう傾向がありました。
一問の中に、3度も4度も計算が入ってくるのです。
集中していないと、ミスをしやすくなります。
間違った問題は、再挑戦。
同じ問題を何回も出されましたが、しょうちゃん、しっかり最後まで頑張りました。

その後は、掛け算。
2桁、3桁の問題です。
九九はかなり自信がある様子。
計算のスピードも上がっています。

2回目の1000問達成まで、あと少し。
ゴールが見えてきました☆

宿題:『引力』読んでくる・ノートにカタカナの練習・算数問題
スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ