FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト前に!

高校生の数学クラスで、テスト前の特別講習を行いました。
年度末試験の第一弾が数学、ということで、最後の追い込みです。

試験範囲は3つ。

方程式とグラフ(Algebra and graphs)
・Plotting points
・Patterns
・Drawing Graphs
・Equations of graphs
・Interpreting Graphs

測定と幾何(Measurement and Geometry)
・Area, Perimeter and Volume of Rectangles, Circles, Trapezium
・Trigonometry and Pythagoras
・Geometric Reasoning

確率(Probability)
・Probability / expected number
・Two-way tables
・Probability

今日はその中で、グラフを練習しました。
一次関数の問題です。
まずは、一次関数の式が出され、それをグラフ化するという問題。
続いて、傾きと切片を出す問題。
Y切片、X切片の両方を出します。
その次に、もう一つの関数の式をグラフ化する問題が出て、最後は2つの一次関数のグラフが交わるXとYの値を出すと言う問題です。

最後の問題は、解き方がよくわからなかったようでしたが、説明するとふむふむと納得。
計算は分数が出てきましたが、がんばって解きました。

もう一つの問題は、確率。
こちらは、図表の中の数字を出す問題と、文章題が二問。
確率を出す計算の方法が思い出せず、悩んでしまいましたが、やり方さえ思い出せれば大丈夫!でした。
少し複雑な分数の計算になりましたが、しっかりクリア。

次回はテスト前日がレッスン日ですので、2時間拡大スペシャルでがんばります。
学校のワークではやっていない問題があったので、私も次回までに自分で解いてみなければ!
スポンサーサイト

テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。