FC2ブログ

気がついたら・・・

気づいたら、次男の発音が時々明瞭になっていました。
「気づいたら」というところが、なんとも。
次男だからでしょうか?
いえ、きっと私が大雑把だからですw

長男を妊娠しているときは、最初になんて話すのかなぁ?とよく考えました。
生まれてきた長男は、ずいぶんとおじいさん顔だったので、これは含蓄のある言葉を話してほしいものだと思いました。
「ママ」が一般的ですが、それよりももっとこう難しい言葉を、と。
「天上天下唯我独尊」といったお釈迦様とまではいいませんがw
お釈迦様は生まれてすぐに一人で立って七歩歩いて、天上と天下を指差してこう言われたんですよね。
まさに超人。

でも、長男の最初に認識された言葉は「ダダ(父親のこと)」でした。
「ママ」ですらなかったのでした。

文章(二語文)では何を最初に言ったのかな?
覚えていません…
困ったものです。

そして次男です。
彼はかなりしゃべります。
次男語ですが。
おもちゃの電話に向かって、長々としゃべっています。
しかも、センテンスが長いw
私や夫に対しても、長々としゃべります。
時には眉間にしわを寄せて、何かを訴えています。
きっと地球の未来に関しての提言や苦言だと思います。
まさかねw

そんな次男が、今日はっきり発音した言葉は。
「ボブ・ザ・ビルダー」
でした。
テレビのキャラクターのボブです。
次男が今着ているパジャマはボブの柄です。
昨日の夜、お風呂の後に着替えているときも「ボブ」らしきことは言っていたそうです(夫談)
今日は、長男の部屋から持ち出したボブのカードを手にして、何度も言っていました。
「ボブ・ザ・ビルダー!」

そうか。
君はそんなに好きなんだね、ボブがw
ディズニーチャンネルでボブを見るときは、黄色いプラスチックのヘルメットも装着しています。
長男のボブグッズも時々借りて、腰に道具入れ(革製なんです)を巻きつけて、大工道具を差して歩いています。
黄色いヘルメットに、透明の防御めがね、腰には道具をぶらさげて歩く姿は…まさにガテン系!


スポンサーサイト



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ