FC2ブログ

少し広い場所での遊び2 だるまさんころんだ

「はじめのい~っぽ!」で、みんな、前にジャンプ。
そこからスタートです。
そして、「だるまさんがころんだ」と、鬼が背中を向けて言っている間に、さささっと前に進むと言うゲームですね。
「ころんだ」といい終わると、鬼がこちらを向きます。
その時は、ぴったり静止していないと負けです。
動いた人は前に出て、鬼と小指をつなぎます。
鬼に指摘されないうちに、鬼とつながった人の小指を手でちょん!と切れたら、みんな一斉に逃げます。

「とまれ~!」と鬼が叫んだところでストップ。
順番に、鬼が何歩動いていいかを自己申告?します。
鬼は、自分の位置から歩数を数えながら誰かのところへ行きます。
もちろん大またジャンプで。
そして、言われた歩数以内で誰かにタッチできると、鬼の交代です。

決まり言葉がある遊びは、何度か繰り返すと、すぐにその言葉を覚えてしまいますね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ