FC2ブログ

2007年の教室スタート☆ホームランクラス

2007年のSTUDIO.Sは、水曜日からのスタートになりました。
例年よりも若干遅めのスタートです。
その分、Term1は短く、さらにイースターホリデーも1週間しかない2007年です。


さて、第一回目のレッスンは、ホームランクラスです。
メンバーは5人。
そのうちの4人が、このクリスマスホリデーに日本へ一時帰国していました。
残る1人も、去年の9月ごろに1ヶ月ほど日本へ帰国していました。
全員日本の小学校に短期編入しています。
とてもいい経験になっています。

初日の今日は、まだ帰国していない2名がお休み。
3名でのレッスンとなりました。

まずは、恒例の自己紹介カード。
左半分の自画像はかわりませんが、右半分に、今年は5W1H1R を使った分を書いてみることにしました。
いつ、どこで、だれが・・・というものです。
といいますのも、去年応募していたドラえもん作文大賞の参加賞として、ドラえもん作文ノートが届いていたからです。
5人全員が参加したホームランクラスでは、そのノートも宿題に取り入れることにしました。
短い文章の中に5W1H1Rを盛り込むことに、みんな苦労していました。
文章を書くこと自体は苦痛ではなさそうなので、これは慣れの問題かな?

続いてこれまた恒例のTerm1の目標。
今年のカードはぶどう型です。

そして、Term1で取り上げる小学校4年生社会の説明。
新しい版の教科書が人数分そろわないので、教室の在庫の中から古いものを持ってきました。
4年生だけで独立している版です。

最後に、俳句作り。
毎年応募している海外子女文芸作品コンクールをはじめ、今年は、俳句の公募にもいろいろ挑戦してみたいと思っているのです。
ですから、できるだけ毎回のレッスンの中で、俳句や短歌などを作っていきたいと思っています。

スポンサーサイト



テーマ : 海外で暮らす子供の日本語教室
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

STUDIO.S日本語教室

Author:STUDIO.S日本語教室
ニュージーランドで小さな教室を開いています。
海外で暮らす子どもたちの日本語保持の方法を試行錯誤しています。
活字中毒。動物好き。
ガーデニング初心者で楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

教室で使っているあれこれ

教室で使っている教材・教具のご紹介をしています。これから使ってみたいものもあります。

ランキングに参加しています

よろしかったらぽちっとクリックお願いします♪励みになります☆ 人気blogランキングへ

ポイントサイト:ちょびりっち

懸賞・小遣い ちょびリッチ